コンフィデンスマンJPで画家の伴友則役はでんでん!芸名の由来やプロフィールも!

コンフィデンスマンJP

ドラマ「リーガル・ハイ」の脚本でその名を世に知らしめた天才脚本家、古沢良太さんのオリジナルストーリー月9『コンフィデンスマンJP』の第3話『美術商編』で、ダー子の旧知の贋作(がんさく)画家・伴友則を演じるでんでんさん。芸名の由来は?どんな経歴だったの?詳しくご紹介します。

▼コンフィデンスマンJPの見逃し配信はFODだけ!

でんでんプロフィール

でんでんさんについて、まとめてみました。ほんわかした役から強烈な極悪人まで…こ・わ・い

でんでん(緒方 義博/おがた よしひろ)

生年月日:1950年1月23日(68歳)
出身地:福岡県筑紫野市
身長:174cm
血液型:A型

高校卒業後、19歳で渥美清(寅さん)に憧れ、弟子入り志願のために上京しましたが、本人には会えず断念。
東京に居れば何かしらチャンスが巡って来ると信じて帰郷せず、サラリーマンとして働きました。

退職後、劇団ひまわりに所属し、3か月ほど、エキストラとして活動し退団。
その後、4年ほどパチンコ店や雀荘に頻繁に通うようなプータロー生活を送っていたが、一念発起し30歳の時に素人として『お笑いスター誕生!!』へ出演して8週勝ち抜き、金賞を獲得したのを機に芸能界デビュー。

お笑い芸人時代はスタンダップ・コメディ調の芸風で、「ようみんなぁー、ハッピーかい?」「どうだい? 美しいだろぉー?」「今日はみんなにオイラのすばらしい歌を聞かせてやるぜ。」などの決め台詞でピン芸人として活動。

▼コンフィデンスマンJPの動画配信はFODだけ!

でんでんの芸名の由来はでんでん虫?

でんでんから連想するものといえば、でんでん虫ですが、まさかでんでん虫が芸名の由来!?

麻雀をしている時の様子が殻に閉じこもった感じで、雀荘の仲間に「でんでん虫」のような「緒方でんでん」と呼ばれたのが元で、『でんでん』になった」のが元々の由来だそうです。

これに後付けとして、「でんでん太鼓のように芸能界を打ち鳴らし、でんでん虫のように芸能界の一国一城の主になれ」という意味が込められているんだとか。

ぷー太郎で過ごした数年間の間、雀荘に入り浸っていたということで、意外なところから芸名がついたんですね。
今では、ひらがな4文字の『でんでん』という芸名が、ミステリアスで一見して何者か分からない芸風によくお似合いのように感じます。

でんでん出演作品

でんでんさんは、数多くの作品に出演されておりますので、抜粋してご紹介します。

映画『冷たい熱帯魚』(2010年/園子温監督)では、第36回報知映画賞、第35回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞など数々の助演男優賞を受賞し、その演技力を高く評価されました。

映画『冷たい熱帯魚』で、でんでんさんが演じた村田幸雄は、表の顔は非常に明るくおしゃべり好きで気さくなおじさんで裏の顔は連続殺人鬼という二面性を持った熱帯魚店経営者を演じています。

話をあらすじを聞くだけで恐ろしいです。
ちなみに、映画『冷たい熱帯魚』は映倫規定において、R18+(18歳未満は観覧禁止)に指定されています。

最近では、2017年10月公開の映画『あゝ、荒野』(ああ、こうや)でボクシングをはじめる青年(菅田将暉とヤン・イクチュン)を見守る名トレーナー馬場を演じました。ちなみに、こちらの作品で、菅田将暉さんが第41回日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を受賞しています。

でんでんさんのリアルな演技の秘訣は、「メイクをしないこと」だそうです。
汗をかいてもすぐ拭けるし、動きも制約されないから楽なんですって。

『ダーツの旅』にでてくるような、通りすがりの普通のおじさんを目指しているそうです。

http://bunshun.jp/articles/-/4387:

コンフィデンスマンJPのでんでん

でんでんさんは、コンフィデンスマンJP第3話で、贋作(がんさく)画家の伴友則を演じます。

あらゆる時代の有名画家のタッチを知り尽くしているという贋作画家伴友則は、ピカソの“まだ世に知られていない作品”の制作を依頼される役どころだそうです。

果たして、ダー子(長澤まさみ)・ボクちゃん(東出昌大)・リチャード(小日向文世)と伴友則(でんでん)は、古今東西のあらゆる芸術作品に精通した美術評論家であり、アートビジネス界の権威・城ヶ崎善三(石黒賢)を騙して、大金を手にする事はできるのでしょうか!?

▼今すぐクリックでFOD公式サイトへ

コンフィデンスマンJPを見る

本ページの情報は2018年4月時点のものです。
最新の配信状況は FODサイトにてご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。