コード・ブルー特別編もう一つの戦場のあらすじとキャスト!灰谷(成田凌)スピンオフ版の結末は?

コード・ブルー特別編もう一つの戦場

山下智久さん主演ドラマ「コード・ブルー」1st、2nd、3rd、シーズンすべてが大ヒットを記録したドラマですが、

「コード・ブルー」誕生から10年が経ち、7月27日公開の「劇場版コード・ブルー」の完成を記念して、

7月28日に土曜プレミアム『#コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』(後9:00から)が放送されます。

さらには、3rdシーズンで新人フェローとして奮闘していた、名取颯馬(有岡大貴)、灰谷俊平(成田凌)、横峯あかり(新木優子)、そしてフライトナースの雪村双葉(馬場ふみか)らに焦点があてられた、スピンオフドラマが5日間に渡って放送されます!

今回は灰谷先生がメインとなる、スペシャルドラマのあらすじ、キャスト紹介をしたいと思います!

▼コード・ブルー3rdシーズン動画無料視聴はこちら▼

 

スポンサーリンク

『#コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』あらすじ

『#コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』は、コード・ブルー3rd Seasonと映画の架け橋となる物語です!
これから映画を見る方も、もう映画を見たという方も楽しめます。

『#コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』あらすじ…
『#コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』はドラマでは語られなかった、コード・ブルーのもう一つの物語です。

3rdシーズンでヘリの墜落事故によりPTSD(心的外傷後ストレス障害)となってしまった灰谷俊平(成田凌)。灰谷はPTSDにより、墜落事故のフラッシュバックに悩まされ、いまだドクターヘリに乗れずに、病院内でとどまっていた。

さらに結婚式に向かう途中で踏切事故に遭遇し、最愛の人を亡くした大島美央。彼女もまた、心に大きな傷を負ったままだ。

鳴りやむことはないドクターヘリ要請の電話。灰谷はただドクターヘリを見送るしかなかったがPTSD(心的外傷後ストレス障害)を克服するため、精神科医の二宮栞(泉里香)のカウンセリングを受け始めた。

灰谷はPTSDを克服し、再びドクターヘリに乗ることが出来るのか!?

灰谷がPTSDとなってしまった原因とは!?

3rdシーズン第7話、電車の踏切事故にてドクターヘリ要請を受け白石(新垣結衣)とともに現場に急行した灰谷(成田凌)。

灰谷はヘリのパイロットに着陸を急かすが、ヘリは木に接触してしまい、着陸に失敗してしまう。

救命のスタッフに怪我はなく、事故現場には到着したものの搬送するためのヘリは事故が原因で飛べなくなってしまった。

結婚式へと向かう途中に事故にあってしまった男女。女性は骨盤骨折で重傷、男性は心臓の大動脈が断裂していて、白石は救命は不可能だと判断。

しかし、灰谷は「助けてあげて」と泣きながら訴える女性のために救命を続ける。しかし男性はそのまま息を引き取った。

ヘリが飛べてたら男性は助かったかもしれないと自分を責める灰谷だったが、白石は「それはない」と断言する。

さらにドクターヘリには2週間の飛行禁止とパイロットの解任が言い渡されたが自分への処分がなかったことに対し、
「自分を責めて欲しかった」と白石に訴えた。

この事故をきっかけに不眠症となった灰谷は睡眠薬を服用し、駅のホームから転落してしまう。翔北に緊急搬送された灰谷は一命を取り留めるが、PTSD(心的外傷後ストレス障害)となってしまう。

 

心的外傷後ストレス障害(しんてきがいしょうごストレスしょうがい、Post Traumatic Stress Disorder、PTSD)とは

命の安全が脅かされるような出来事(戦争、天災、事故、犯罪、虐待など)によって強い精神的衝撃を受けることが原因で、著しい苦痛や、生活機能の障害をもたらしているストレス障害で、症状がまだ1か月を経ていないものは急性ストレス障害である。
心的外傷(トラウマ)には事故・災害時の急性トラウマと、児童虐待など繰り返し加害される慢性の心的外傷がある。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/心的外傷後ストレス障害

 

スポンサーリンク

『#コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』キャスト紹介

山下智久/藍沢耕作(あいざわ こうさく)

フライトドクター

新垣結衣/白石恵(しらいし めぐみ)

フライトドクター

戸田恵梨香/緋山美帆子(ひやま みほこ)

フライトナース

比嘉愛未/冴島はるか(さえじま はるか)

フライトナース

浅利陽介/藤川一男(ふじかわ かずお)

フライトドクター

有岡大貴/名取颯馬(なとり そうま)

フェロー(フライトドクター候補生)

成田凌/灰谷俊平(はいたに しゅんぺい)

フェロー(フライトドクター候補生)

新木優子/横峯あかり(よこみね あかり)

フェロー(フライトドクター候補生)

馬場ふみか/雪村双葉(ゆきむら ふたば)

新人ナース

安藤政信/新海広紀(しんかい ひろき)

脳外科医

椎名桔平/橘啓輔(たちばな けいすけ)

救急救命部・部長

泉里香/二宮栞(にのみやしおり)

精神科医
灰谷のPTSD(心的外傷後ストレス障害)を治療する精神科医・二宮栞(にのみやしおり)役を泉里香さんが演じます!
個人的にはドラマ「海月姫」のどS稲荷さんがハマり役だと思うのでキツい役が似合うと思います。

▼ドラマ海月姫の無料視聴はこちら▼

 

まとめ

今回のSPドラマ『#コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』では主役は山Pではなく、新人フェローの灰谷俊平。

過酷な労働環境の中、決して許されない失敗。プレッシャーと体力の限界の中、日々奮闘する救命スタッフ。

ドラマの中で新垣結衣さん演じる白石恵も、灰谷がPTSDになるきっかけとなった、ドクターヘリ墜落事故についてこう話していました。

「ドクターヘリは16年間無事故だった。それを1回の事故で世間は騒ぎ立てる。

どうしても安全な1万回には目を向けてくれない。」

灰谷だけでなくすべてのスタッフが極限状態にいるなか、灰谷はPTSDを克服できるのでしょうか?

灰谷先生の患者さんに寄り添うような接し方や、同僚の名取、横峯、雪村とのかかわりに注目しながら見たいと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です