俺の話は長い ドラマ原作あらすじキャスト相関図も!生田斗真のダメっぷりが可愛い!?

俺の話は長い

2109年10月スタートの土曜ドラマ「俺の話は長い」。
屁理屈の天才・満(みちる)と、姉家族の同居生活が始まってしまい、自立しなくちゃいけなくなった…!?

生田斗真のダメ男っぷりがおもしろい「俺の話は長い」のあらすじやキャストを紹介していきます!

スポンサーリンク

「俺の話は長い」キャスト相関図

主人公の岸辺満の実家に、秋葉家(姉家族)が一時同居することになります。
岸辺家と秋葉家の主要キャストを紹介します。

公開後、順次情報を追加していきますね!

生田斗真(役:岸辺満)31歳

無職・ニート・(多分)マザコンの3拍子揃ったダメ男。
現実から目をそらし、言い訳と屁理屈が得意で実家の寄生虫。

生田斗真コメント

「揉め事」って、当人にしたら凄く大事な場面なんだけど、他人から見ると「なんでそんな事で!?」とくだらなく思えたり、つい笑っちゃったりする事だったりすると思うんです。このドラマはまさに他人の家族に起きる「お茶の間の茶番劇」を見ていただくドラマになっています。そんな“今日もどこかで起きているであろう揉め事”を笑って見守りつつ、「これって我が家でもあるな…」「こういうヘリクツよく言うかもな・・・」と、時に自分に当てはめながら見ていただければと思います。10月まで楽しみに待っていてください!

出典:https://www.ntv.co.jp/orebana/

原田美枝子(役:岸辺房枝)61歳

画像出典:https://www.ntv.co.jp/orebana/

満と綾子の母。夫が亡くなってからも2人を育てるために喫茶店を経営する苦労人。

原田美枝子コメント

ありそうでなかった、こんなに素敵なドラマの中にいられることを嬉しく思っております。普段はすごくシリアスな役をやることが多いので、明るくてのんびりしたお母さんを演じるのが楽しみです。脚本を読んで、家族ですき焼きを食べるだけでこんなに面白い掛け合いが生まれるのかとびっくりしました。ああ言えばこう言う、満くんをはじめ、一家の会話のキャッチボールの面白さを楽しんでいただける作品だと思います。放送を楽しみにお待ちください。

出典:https://www.ntv.co.jp/orebana/

安田顕(役:秋葉光司)42歳

画像出典:https://www.ntv.co.jp/orebana/

綾子の夫で満の義理の兄。
綾子の尻に敷かれていて孤独を感じている。

安田顕コメント

生田君を筆頭に、素晴らしい共演者と面白い脚本に巡り合ったと思っています。岸辺家に住むちょっと変わった人たちの、家族としてのいい空気感を大切にしながら、家族ならではの会話の妙や、ほほえましい掛け合いを、気負わず、演じていければと思います。大笑いして見終わった後に、温かい気持ちになるようなホームドラマですので、ぜひご家族揃ってご覧ください。

出典:https://www.ntv.co.jp/orebana/

小池栄子(役:秋葉綾子)37歳

画像出典:https://www.ntv.co.jp/orebana/

満の姉でバツイチ。
無梅の春海は元夫との子。

小池栄子コメント

舞台で長いこと共演していた生田さんが主演、しかもホームコメディということで私自身とても楽しみです。家族って縁の切れない存在ですし、岸辺家みたいな会話がある家族ってすごく良いと思うんです。家族そろっての食事のシーンが多い作品なので、私たちがあーだこーだ言いながら料理に箸を伸ばしているところを、ぜひ家族みんなで、あーだこーだ言いながら見ていただければと思います。

出典:https://www.ntv.co.jp/orebana/

清原果耶(役:秋葉春海)15歳

画像出典:https://www.ntv.co.jp/orebana/

私立中学3年。不登校。

清原果耶コメント

自分自身、未知の世界に一歩踏み出すような気持ちで臨む作品ですが、生田さんをはじめ、頼りがいのある先輩方に囲まれて秋葉春海という役を生きられる事がとても楽しみでもあります。春海は少し複雑な事情を抱えた女の子です。でもこういったホームコメディ作品なので、家族との関係がどう描かれていくのかにも注目にしていただきたいです。日常の延長線として楽しんでもらえるような空気感の作品になるよう、演じていければと思います。

出典:https://www.ntv.co.jp/orebana/

スポンサーリンク

「俺の話は長い」あらすじ

無職・ニート・実家の寄生虫のダメ男、岸辺満(31歳)。
大学卒業後にコーヒーにはまって起業するものの挫折し、6年前から無職のニート継続中。

言い訳と屁理屈が天才的にうまい彼は、口喧嘩だけは誰にも負けない。

ところが、マイホームの建て替えのために姉一家と一時同居することに!

姉は「ダメ男になったのは母にも責任がある」と詰め寄り、実家で甘い汁を啜っていた満は居心地が悪くなってしまう。

なんとかしたいとは思うものの現実逃避を繰り返していた満は自立することができるのか…!?

「俺の話は長い」原作

俺の話は長いは金子茂樹脚本で、原作はありません。
そのため結末は放送を見ないとわからないんです。

脚本家:金子茂樹

千葉県出身、フロム・ファーストダスト所属。
2004年に「初仕事納め」で第16回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞する。

金子茂樹の代表作品

  • 危険なアネキ(2005年)
  • プロポーズ大作戦(2007年)
  • ヴォイス~命なき者の声~(2009年)
  • 最後の約束(2010年)
  • SUMMER NUDE(2013年)
  • きょうは会社休みます。(2014年)
  • 世界一難しい恋(2016年)
  • ボク、運命の人です。(2017年)

スポンサーリンク

「俺の話は長い」基本情報

2019年10月12日(土)日本テレビ系で22時スタート。
金子茂樹脚本のコメディホームドラマ!

「俺の話は長い」制作

脚本:金子茂樹
演出:中島悟ほか
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:櫨山裕子・秋元孝之
制作協力:オフィスクレッシェンド
制作著作:日本テレビ

「俺の話は長い」まとめ

ニートで実家に寄生虫で屁理屈の天才というだけでクセが強いですが、それを生田斗真が演じるとなると面白いものになりそうですね。

金子茂樹の完全オリジナル作品なので、結末を予想するのも楽しそうですね。

「俺の話は長い」は土曜22時スタートです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です