月9シャーロック 守谷(もりや)のキャストは誰?モデルは原作のモリアーティー教授!

シャーロック アイキャッチ

10月21日に放送された第3話にてその名が登場した守谷(もりや)

ドラマと原作で登場人物のイニシャルが同じ月9シャーロック

SNSでももりやは誰が演じるのか早くも話題になっています!

原作での役どころと気になるキャストについてまとめていきます!

スポンサーリンク

月9シャーロック 守谷(もりや)とは?

 

月9シャーロック、3話は空き家で起きた事件から地面師詐欺(不動産詐欺)のお話でした。

そこで出てきた詐欺グループの親玉が守谷(もりや)です。

https://twitter.com/8haruru3/status/1186623579326017541

またOPの曲が発表されましたね!

ディーン・フジオカさんの歌う「Searching For The Ghost」

Ghost=守谷と捉えて、月9シャーロックのラスボスがやはり「守谷」ではないかという声も高まっています…

https://twitter.com/shaofa0627/status/1186857647657500672

ラストに向けて動き出した!ということでしょうか。

原作との関連付けの小ネタも多いので、ストーリーのヒントも隠されていそうですね!

スポンサーリンク

守谷(もりや)のモデルは原作モリアーティー教授?

 

原作でシャーロック・ホームズの生涯のライバルであり、最大の敵とされているのがモリアーティー教授です。

ドラマと原作で登場人物のイニシャルが同じという月9シャーロック。

 

守谷(もりや)=モリアーティー教授 間違いなさそうですね!

原作モリアーティー教授の人物像

実は原作に登場するモリアーティー教授は、作者のコナン・ドイルがシャーロック・ホームズシリーズに嫌気が差し、シリーズを終わらせるために強制的に作り出したキャラクターと言われています。

そのため、唯一シャーロック・ホームズと互角の力を持つもう一人の天才という人物設定になったとか…

モリアーティー教授は元数学教授でシャーロックが唯一自分と同等と認めるほどの高い知性を持っています。

しかしその裏の顔は、ロンドンの犯罪組織のトップ

部下に計画を伝え、自ら手を出すことなく目的を果たしていました。

シャーロック・ホームズはモリアーティー教授のことを「犯罪界のナポレオン」と称しています。

原作ではシャーロック以外の市民は誰一人としてモリアーティ教授を疑いませんでした。

モリアーティー教授もまた人を惹き込む魅力を持っているのでしょうか。

原作でのモリアーティー教授の容姿は?

ホームズはモリアーティの容貌についてこう述べている。「彼はすこぶる背が高く痩せていて、白くカーブを描く突き出た額を持ち、深く窪んだ眼をしている。ひげは綺麗に剃られ、青白く、苦行者のようであり、顔立ちにおよそ教授らしきものを漂わせている。彼の背は長年の研究から曲がり、顔は前へ突き出て、爬虫類のように奇妙に、いつでもゆらゆらと左右に動いている」(最後の事件)。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/ジェームズ・モリアーティ

ネコ吉
原作のイメージだといかにも悪そうなおじさん…

 

守谷のキャストを考察!誰が演じる?

 

第三話では守谷は姿を見せず、名前だけの登場でした。

SNSでも守谷は誰が演じるのか、話題になっています!

https://twitter.com/wakame38424/status/1186540817214652417

様々な憶測が飛び交っていますね!

月9シャーロックの事件の犯人が全員女性であることから、守谷も女性ではないかという鋭い考察も多く見られます。

また、ディーンさまと対決するかも?!ということで大人の魅力溢れる俳優さんに期待を寄せる声も。

そしてここで「守谷=モリアーティ」ではないという声も出てきました!

ネコ吉
最後の大どんでん返しがくるのかな?わくわく~

スポンサーリンク

まとめ

 

月9シャーロックの黒幕?守谷(もりや)についてまとめました。

原作ファンも原作を知らない方も楽しめる展開になりそうですね!

まだまだベールに包まれた存在の守谷(もりや)

これから最終回に向けてどんどん姿を現していくのが待ち遠しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です