あなたの番です考察 警察もグル!?神谷刑事が怪しい信用できない!

あなたの番です

ドラマ「あなたの番です」9話を終えて、警察の人間まで怪しくなってきました。神谷刑事(浅香航大)が怪しい!信用できない!警察もグルなのか?

その他、怪しそうで怪しくない住民についても焦点を絞って考察してみたいと思います。

「あなたの番です」は登場人物が多くて大変ですが、1人ずつ考察してまいりましょう。

スポンサーリンク

あなたの番です9話考察!神谷刑事が怪しい!?

神谷刑事(浅香航大)は榎本正志から話を聞き、住民の交換殺人ゲームを1人で捜査しています。

それなのに手塚菜奈(原田知世)の夫である細川朝男(野間口徹)や、浮田啓輔(田中要次)は殺されてしまいました。

業を煮やし、何度も神谷の元を訪れる菜奈と手塚翔太(田中圭)。

その際、神谷は榎本早苗(木村多江)の名前を出され、「サナエさん、とは?」と名前を反芻し、一瞬誰のことだかわからないといった反応を返しました。

榎本課長の奥さんであり、正に調べている事件の当事者の1人でもある榎本早苗の名前を覚えていないなどということがあるのでしょうか。これには引っかかります。

更に、神谷が正志に膝蹴りを食らわせている場面を翔太が目撃してしまいます。

正志は神谷より立場が上の人間のはずでは?

またややこしい状況が増えてしまいました。

本来、弱みを握られている様子なのは神谷であるはずなのに、いつの間にか立場が逆転したとでもいうのでしょうか。それとも、初めからお互いの弱みを握り合っていたのでしょうか?

神谷は誰かの廃車になった車を調べていた

神谷といえば、誰かの車が廃車になった件についても調べていましたね。

その車は一体誰の物なのでしょう?

作中で車を所有しているところが明示されたのは、榎本、浮田、細川くらいです。
浮田と細川はもう既に殺されてしまったので、やはり榎本家の車なのでしょうか。

車中で早苗が涙を流していた描写、後部座席に意味深に置いてありやがて消えてしまう犬のぬいぐるみなど、榎本家の車に関しては、何かと未解決で不可解な描写が多いですね。

それが交換殺人に関わる重要な証拠となるのでしょうか?

さて、神谷は、本当に交換殺人ゲームについて1人で調べているのでしょうか。何かを掴んだというのも嘘なのではないでしょうか。

そして神谷の弱みとは?正志の弱みとは?

まだまだわからないことが多いです。

廃車になったリベルティIVの関連記事はこちら>>

あなたの番です あなたの番です 廃車になったリベルティIVは榎本家の車じゃない!?いつから無くなったか考察!

 

スポンサーリンク

あなたの番です9話考察!怪しいけれど怪しくない住民たち

キウンクエ蔵前の住民たちは、それぞれがそれぞれに怪しいですよね。大なり小なり、何かしらの秘密を隠していそうですし、裏で何かをやっていそうな臭いがプンプンします。
それがミスリードなのかどうか、日々視聴者の間でも議論が交わされています。

それでは、怪しいけれど怪しくない、そんな住民たちについて考察してまいりましょう。

501号室/佐野豪(安藤政信)

佐野はいかにもな風貌で1話から強い印象を与える人物でした。しかし、ゲームに参加することもなく、裏であからさまに怪しい行動をとり続けています。

5階に住んでいるのに階段を使い、やたらと重そうなクーラーボックスを部屋に運び、全身黒づくめで長靴をはいている。

お隣の赤池一家からは、「部屋から生ぐさい臭いや、絞め殺すような声、甘えたような声が聞こえる」という苦情まで出る始末。

こんなにわかりやすく怪しい佐野が、そのまま犯人あるいは殺人に関与している人物でしょうか?さすがにそれはないのではないかと、怪しすぎるがゆえに怪しくないといわれている人物の1人です。

魚屋さん?動物関係?などという声も聞かれます。

ずっと明らかにされていない佐野の行動の理由が、1章のうちに説明されるといいですよね。

401号室/木下あかね

交換殺人ゲームに参加していないにも関わらず、菜奈に「302号室の人」と書かれた紙を見せて怖がらせたり、住民のゴミをあさったり、住民たちの行動を監視するように陰から見つめている木下あかね。

菜奈に「その紙は掃除当番の投票用紙だ」と言い返された際、動揺し憤慨した木下が、交換殺人に詳しかったり殺人に関与しているようには思えませんよね。

録画や録音などをしていて、その行動は怪しいのですが。

新管理人いわく、「本名で活動している」とのこと……新管理人が、住民の名前をインターネットで検索したと言っていて、本名で活動していることが引っかかってきたということは、木下はただの会社員ではなさそうです。

探偵をしている?記者なのだろうか?あるいは作家?

様々な憶測が飛び交っているようです。しかし彼女が犯人あるいは協力者であるという声は少ないように思えます。

201号室/浮田啓輔、妹尾あいり、柿沼遼

浮田と妹尾、柿沼の3人は、赤池夫妻殺害事件と袴田吉彦殺害事件の際のアリバイがありませんでした。警察に聞かれても、食事に行っていたなどと言いお茶を濁していました。

そのせいで警察や視聴者に、「事件に関係あるのでは?」と疑われていました。

しかし9話で、そのアリバイが明らかになりました。赤池夫妻の事件の際には妹尾と柿沼は、妹尾の父親だと勘違いした男性を殴りに行っていて、袴田吉彦の事件の際には3人で果樹園にミカンを盗みに行っていたとのこと。

どちらも犯罪行為であるため、アリバイとして証言することができなかったのです。

浮田はもう殺されてしまっていますし、妹尾、柿沼にもアリバイがありました。警察は2人を疑っていたようですが、2人の性格や考えを知っている視聴者は、彼らが殺人に関与しているとは考えませんよね。

204号室/西村淳

住民会で、亡くなった管理人からお詫びの品を受け取った西村……四角く緑色の柔らかいマット、それは麻雀マットであるといわれています。

管理人室を意味深に訪れる姿を翔太が見ていたり、西村は出番もセリフも少ないにも関わらず、怪しいと言われ続けていました。

しかし、9話を観るに……西村は麻雀マットを返してほしかっただけ???

だったら、住民会に向かう石崎たちを陰から見つめ不敵に笑っていたことや、郵便受けで郵便物を入れ替えるような仕草をしていたのはなんなんだ!?

あれ?意外と西村は怪しいのでしょうか?

いやいや、エレベーターに名前をつけ、音を鳴らないようにし、「アンジェリーナがお淑やかになった」と不敵に笑っていた住民もいたぐらいですし、ね!

西村もきっと、怪しそうに見えるだけの人物なのではないでしょうか?

あなたの番です9話考察!まとめ

今回は、信用していいのかどうかわからない神谷刑事や、怪しそうで怪しくない住民たちについて考察してみました。

次回の10話で1章は終了します。残り1話で怪しい住民たちの潔白が証明されることになるのでしょうか?
1章最終話、絶対に見逃せませんね!

「あなたの番です」は日本テレビ系列で日曜日夜10時半より放送中です。どこにヒントが隠されているかわからないので、一瞬たりとも目が離せませんね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です