あなたの番です10話ネタバレ考察!早苗は犯人じゃない!荒木飛羽の正体は?

あなたの番です

あなたの番です10話ネタバレ考察!早苗は犯人じゃない!荒木飛羽の正体は?

6月16日の放送で、第一章最終回を迎える「あなたの番です」。

それを前に、情報番組「スッキリ」で謎の少年役を演じる荒木飛羽(あらきとわ)くんの特集が放送されました。

そこでは、402号室の「扉の向こう」の撮影風景も。

そのシーンの中に色々と気になる点がヒントがあったので、そこから「あなたの番です」10話の結末をネタバレ考察していきます!

スポンサーリンク

あなたの番です10話をスッキリ特集からネタバレ!

「スッキリ」の中で、荒木飛羽くんは注目の若手俳優として取り上げられ、「あなたの番です」の撮影に密着していました。

その中で402号室の「扉の向こう」の撮影があったため、10話(第1章最終回)放送後は402号室の「扉の向こう」がHuluで配信される可能性が高まってきました。

そのシーンで気になった点が…

  • 隠し扉の部屋のドアは開いていて、荒木飛羽くんはベッドに寝転んで漫画を読んでいた
    ⇒リラックスモードだったので、この時は普通に生活していたように思います。
  • その後、玄関の方で女性(恐らく早苗)の叫び声(キャーというよりは、イヤぁのようなニュアンス)
    ⇒その声を聞いた、荒木飛羽くんはベッドから起きて、部屋の中から様子を伺う。
  • ベッドに寝ていた時とは違う衣装で部屋の中から「出してよ!」と叫ぶシーンがあった

他にも、10話のシーンであろう映像が流れました。

そこでは、荒木飛羽くんが早苗の目を盗んで棚からペンのようなものを盗んで、翔太の手が縛られている紐をほどこうとするシーンがありました。

このシーンの時は、隠し部屋の扉は大きく開いていたので、早苗は完全に閉じ込める気はないのかもしれません。

さらに、この時には黒島の姿は隠し部屋にはありませんでした。

ということは…黒島は先に開放された、もしくは別室に連れて行かれた可能性も!?

スポンサーリンク

あなたの番です10話考察!

これまでの放送と、「スッキリ」の特集内容から第1章結末を考えてみたいと思います。

荒木飛羽の正体は?

隠し部屋の中がキレイに整理されていたことや、机の上にはチェス・DVDプレーヤー・呼び鈴などが置かれていたことから、榎本夫婦は少年のことを大切にしている様子が伺えます。

手錠はしていましたが、10話予告動画を見ていると部屋内は自由に動けるようですし。

さらに8話の夫婦の会話の中に「愛情」という言葉もあったことから、やはり少年は「息子」の可能性が高いと思います。

 

なぜ息子を監禁しているのか?

「スッキリ」の撮影風景では、本当に突然、荒木飛羽くんが閉じ込められた様子でした。

だから、荒木飛羽くん自身で引きこもったということはなさそうです。

そこから考えられるのは

  1. 荒木飛羽くんを守るために監禁している
  2. 荒木飛羽くんが誰かに危害を加えそうなので監禁している

大きく分けるとこの2つだと思います。

 

そこで重要なポイントとなるのが「あなたの番です」8話での榎本夫婦の会話です。

翔太から犯人扱いされたことを早苗が正志に話した後で…

正志「そこまで言われて何も言い返さなかったのか」
早苗「何を言い返すの?嘘ついてるのは本当なんだから」
正志「嘘って言うなよ。嘘とは違うだろ。こっちはこっちで愛情だろ?
早苗「・・・うん!」
正志「このまま色々バレたら俺たち家族の愛情があっちの夫婦に負けたみたいで悔しいわ!
早苗「そんなこと・・・」
正志「違うか?」
早苗「そうだね!」

このように「家族の愛情」という表現を使っているところから、「荒木飛羽くんを守るために監禁している」というのが一番しっくりくるのではないでしょうか。

 

じゃあ、何から守りたかったのか…という点においては、あのボロボロで血のようなものがついたぬいぐるみが気になります。

もしかすると、息子はいじめを受けていた?

「言うことを聞かないと、お前もこういう目にあうぞ」みたいな脅迫を受けていたことに気付いた早苗が、息子を守るために家に監禁。

じゃないと、もしあれが荒木飛羽くんがやったものだとしたら、あのままゴミとして捨てない気がするんですよね…。

早苗が10話予告で、荒木飛羽くんのことを抱きしめていたシーンも映っていたので、やっぱり愛情が強すぎるがゆえの束縛のような気がします!

 

早苗は本当に管理人から脅されていた?

9話で、ゴミから「会長さん 振り込まれていないよ どうした?あの写真ばらまくぞ」という脅迫文らしきものが出てきました。

ネット上では、

  • 「会長さん」と言っても早苗じゃない可能性もある(前の住民会会長とか)
  • 他にも書き損じた紙があったらしいので、これは木下が都合の良いように貼り合わせたのでは?
  • 本当に管理人の字?それにしては、字が幼すぎるような…

といった意見もありました。

なるほどー!確かに、会長さんは1年交代とかで、順番にやりそうですもんね!

 

早苗が管理人をあまり良く思っていないのは確かだと思います。(妙に気をつかっているというか、少しよそよそしい感じがあったので…)

だから、殺したい人の名前を書いた時に早苗が書いたのは「管理人さん」と予想しています。

ただ、殺人はしていない。管理人の死はやはり事故か、他の誰かによるもの。

 

でも、早苗が「管理人さん」と書いてしまったことで、早苗に容疑がかかるかもしれない。

さらには、管理人から脅迫状を送られていたことが本当だとすれば、それが明るみに出ることでさらに早苗の容疑が深まる…。

 

正志は昇進のために不祥事が起こることを気にしていたので、ちょっとでも家族に容疑がかかり疑われてしまうことを避けたい。

そこで、交換殺人ゲームをうまく利用しようと思った。

「管理人さん」と書いた紙を、マンションの掲示板に貼ったのは早苗。

恐らく、榎本家は殺人には一切関与しておらず、交換殺人ゲームを利用しようとしただけではないでしょうか。

夫の正志は副署長派の人間で、警視になることを目標としている男です。

そんな昇進人事を気にする人が、殺害などをするようには到底思えないのです。

 

でも、それなら黒島や翔太まで監禁する必要ある?という点なのですが、もう後に引けなくなったのかなぁ…と。

どうしても、早苗さんのこれまでの態度が全て嘘だとは思えないんですよね…。

あと、これまでずっと「榎本家の車が廃車になったのでは?」という点から、榎本家の怪しさがクローズアップされていたのですが、過去動画を全てチェックしたところ榎本家の車は9話までしっかり存在していました!

あなたの番です あなたの番です 廃車になったリベルティIVは榎本家の車じゃない!?いつから無くなったか考察!

でも、監禁した事実や翔太をアイスピックで刺してしまった以上、榎本家は第1章でフェードアウトになっちゃいますよね…。

あなたの番ですの見逃し配信や動画情報

『あなたの番です』は日本テレビで放送されます。放送後1週間はTverで無料配信されます。

日テレ公式動画配信サイトのHuluを利用すると、1話~すべて無料で見放題になります!

私はいつもHuluで、「あなたの番です」を見て考察を楽しんでいます♪

3年A組や家売るオンナの逆襲など日テレ作品の名作動画が無料期間内で見放題になるのはHuluだけ!!!めっちゃお得~♪

今すぐクリック!

→Hulu公式サイトをチェック!

スポンサーリンク

あなたの番です10話ネタバレ考察まとめ

「あなたの番です」10話ネタバレ・考察をしてみました。

謎の少年、荒木飛羽くんは榎本家の息子。

榎本家は殺人はしておらず、ただ交換殺人ゲームを利用しただけだと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です