ラジエーションハウスドラマ原作ネタバレ・キャスト!窪田正孝が掟破りの天才放射線技師に!

ラジエーションハウス

ラジエーションハウスドラマ原作ネタバレ・キャスト!窪田正孝が掟破りの天才放射線技師に!

2019年4月8日スタートの月9ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」

「月9」初主演となる窪田正孝さんが、患者の”視えない病”をレントゲンやCTで診つけ命を救っていく、掟破りの天才放射線技師を演じます。

平成最後の月9ドラマ「ラジエーションハウス」の原作ネタバレやキャスト相関図、撮影場所などをご紹介していきます!

スポンサーリンク

ラジエーションハウス 原作漫画

「ラジエーションハウス」の原作は、「グランドジャンプ」に2015年から現在も連載中の同名人気コミックです。

原作は横幕智裕さん、作画はモリタイシさん。

レントゲンやCTで患者の病の原因を写し出す”放射線技師”と画像から病気を診断する”放射線科医”にスポットを当てた医療コミックです。

医療系というと難しい説明や大げさな誇張をする場合がありますが、ラジエーションハウスは医療関係に詳しくない人にもわかりやすく重すぎないストーリーになっています。

主人公の恋模様もアクセントとなっていて、次の展開が気になる作品です。

ドラマ放送と合わせて原作コミックを読んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ラジエーションハウス ドラマネタバレ

我々の病気を見つけるのは、目の前にいる主治医だけではないー病の原因を探り、レントゲンやCTで病変を写し出す放射線技師、さらには、画像を読影(※レントゲンやCT、MRI、超音波、心電図などの検査によって得られた検査画像から診療上の所見を得ること)し、病気を診断する放射線科医という者たちがいる。彼らが身を置くのは放射線科、”ラジエーションハウス”!そこで働き、患者の病、ケガの根源を見つけ出す”縁の下のヒーロー”たちの戦いを描く!

引用元:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/introduction/index.html

ドラマがどこまで原作に沿ったストーリーとなるかわかりませんが、原作のネタバレをご紹介します。

主人公の放射線技師・五十嵐唯織は、幼馴染でずっと思いを寄せていた甘春杏が勤務する甘春総合病院に就職します。

幼い頃、杏から「イオリはホウシャセンギシになって私のお手伝いをするんだよ」と言われたことがきっかけで放射線科医となった唯織でしたが、肝心の杏は唯織のことを忘れていてショックをうけます。

ある日、有名な写真家・菊島が検診に訪れます。唯織は頭痛があるという菊島のMRIを取りますが、銀歯が邪魔をして画像が乱れてしまいます。

杏は副作用がある造影剤を使おうとしますが、唯織がフォローして、無事頭痛の原因の特定に成功。

杏の役に立てたと喜ぶ唯織ですが、プライドの高い杏は自分の面子をつぶされ大激怒。

放射線技師を見下す傲慢な女医となってしまった杏に、技師として支えようとする唯織の気持ちが届く日が来るのか?

いわゆる医療ドラマにある派手な手術シーン等はなく、ミステリーのように画像から病の根源を見つけていく、”縁の下のヒーロー”を描いた作品です。

ラジエーションハウス キャスト・相関図

ラジエーションハウス相関図

引用元:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/chart/index.html

五十嵐唯織/窪田正孝

写真には必ず”真実”が写ると信じている診療放射線技師。医師免許も持っており、アメリカの権威からも認められている実力の持主。

人の気持ちが読めずに問題を起こし、職場を転々としてきた。

アメリカから帰国後、思いを寄せている幼馴染の杏と同じ病院に就職する。

甘春杏/本田翼

甘春総合病院の前医院長の娘で、放射線科医。唯織が幼馴染であることをすっかり忘れている。

父が愛した病院を守りたいという気持ちが強く、時には患者より病院のルールや効率を優先してしまうことも。

また医師免許をもたない放射線技師を見下している。

広瀬裕乃/広瀬アリス

https://twitter.com/radiation_2019/status/1111604103656800256

唯織と同時に採用された新人放射線技師。物覚えが悪く不器用ながら、患者のためにいつも一生懸命。

唯織に振り回されるが、次第に一番の理解者となる。

辻村駿太郎/鈴木伸之

https://twitter.com/radiation_2019/status/1105574279247093760

甘春総合病院のイケメン整形外科医。容姿端麗・仕事も完ぺきで唯織とは正反対の人物。

杏に好意があり、唯織の恋のライバルとなる。

黒羽たまき/山口紗弥加

男勝りな放射線技師。

大森渚/和久井映見

甘春総合病院の医院長。病院内には、唯織は「病院長の隠し子」という噂がある。

軒下吾郎/浜野謙太

唯織の同僚。放射線技師。

威能圭/丸山智己

https://twitter.com/TomomiMaruyama/status/1083410366258806784

唯織の同僚。放射線技師。

悠木倫/矢野聖人

唯織の同僚。放射線技師。

スポンサーリンク

ラジエーションハウス 脚本・監修

ラジエーションハウスを手掛けるスタッフをご紹介します。

ラジエーションハウス脚本は大北はるか

脚本はフジテレビのドラマの脚本を多く手掛けてきた大北はるかさん。2014年に「爆弾を訊ねて」という作品で、第4回TBS連ドラ・シナリオ大賞入賞。

今注目の若手人気脚本家です。

<大北はるか過去作品>

「テディ・ゴー!」「好きな人がいること」「帝一の國~学生街の喫茶店~」「グッド・ドクター」

ラジエーションハウス演出は鈴木雅之

演出は「HERO」の生みの親である鈴木雅之さん。数々の人気作品を手掛けたヒットメーカー。「ラジエーションハウス」も面白くなりそうです!

<鈴木雅之・過去作品>

「HERO」「ロングバケーション」「29歳のクリスマス」「ショムニ」「王様のレストラン」「プリンセス トヨトミ」「マスカレード・ホテル」

ラジエーションハウス 撮影場所は?

ラジエーションハウスは医療ドラマなので、メイン舞台は病院です。

ロケ地として使われている病院は一体どこなのでしょうか。目撃情報などからご紹介していきます。

甘春総合病院のロケ地は指扇病院

ツイッターの目撃情報から、甘春総合病院のロケ地は埼玉県にある指扇病院(さしおうぎ)だと判明しました。

こちらは指扇病院の受付でしょうか。明るくてきれいな病院ですね。

この病院には放射線技師が10人在籍しており、1階に広い放射線室があります。

撮影にたびたび使われている病院で、ドラマ「ブラックペアン」でもロケ地となりました。

<住所>

指扇病院

埼玉県さいたま市西区宝来1295-1

放射線科はセット?

https://twitter.com/k_masa06/status/1108954798605258753

都内スタジオに画像診断機器が搬入され、大型セットが組まれています。放射線科内のシーンはこちらで撮影されているんでしょうか。

本物の最新機器を使ったリアルな検査シーンが見られるのが楽しみですね。

ラジエーションハウスドラマ原作ネタバレまとめ

以上、「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」の原作ネタバレやキャスト、スタッフをご紹介しました。

普段あまり関わることがない放射線技師たちがリアルに描かれ、見ていて勉強にもなるドラマになりそうです。

月9初主演の窪田正孝さん、初めての医者役に挑戦する本田翼さんがどんな風に演じられるのか楽しみですね。初回放送が待ち遠しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です