集団左遷!!ドラマ原作あらすじネタバレやキャスト相関図も!

2019年4月21日(日)スタートのTBSドラマ「集団左遷!!」

主演の福山雅治さんをはじめ香川照之さん・市村正親さん・三上博司さんという演技派俳優陣と、神木隆之介さん・中村アンさんという人気若手俳優がそろった、豪華なキャスティングが話題となっています!

銀行を舞台に繰り広げられる、平成最後の”下剋上エンターテイメント”です!

注目のキャストや相関図、ドラマ原作のあらすじやネタバレをご紹介します。

スポンサーリンク

集団左遷!!ドラマの原作

「集団左遷」の原作は、政治・経済などを題材にしたフィクション、ノンフィクション作品を多く手掛けている江波戸哲夫(えばと・てつお)さんの「新装版 銀行支店長」「集団左遷」です。

「集団左遷」は2002年に柴田恭平さん主演で映画化されていますが、今回のドラマ化では「新装版 銀行支店長」のストーリーも追加されるので、映画版とは違った展開になりそうですね。

スポンサーリンク

集団左遷!!あらすじ

https://twitter.com/shudansasen_tbs/status/1104729448236998656

福山演じる主人公の銀行員・片岡洋(かたおか・ひろし)は、理不尽なことだと分かっていても、飲み込んで、我慢して、「会社で生き残るためだ」そう考えている“the サラリーマン”。だが、部下や仲間の頑張りにほだされてしまう情に熱い男でもある。

片岡はある日、50歳を目前にして支店長への昇任人事を受ける。その喜びもつかの間、赴任先は廃店が決定している「蒲田支店」だった。上層部からは、「廃店が決まっているので頑張らなくて大丈夫です。無事廃店の際には本部に戻し優遇いたします」という特例を受ける。人生で初めて「頑張るな」と言われ片岡は困惑する。しかし、廃店になることなど知らない支店員たちを前に「頑張らなくてもいいよ」とも言えず、自分の立ち位置に葛藤し、部下たちの頑張りを目の当たりにし、「このままでいいのか」と思い悩んでいく。

「銀行」という一見張り詰めた緊張感がある世界を舞台に、廃店候補の蒲田支店の仲間と巨大組織の理不尽に立ち向かう、スーパーマンではなく「普通」のサラリーマン・片岡とそこに生きる人間をコミカルかつユーモラスに、そして時にエネルギッシュに描いていくエンターテインメント。4月からの日曜の夜は、本ドラマで「明日を頑張る活力」を見出して欲しい。

引用元:https://www.tbs.co.jp/program/nichi201904/

集団左遷!!原作ネタバレ

小説「集団左遷」の結末ネタバレをご紹介します。

なんとか営業ノルマを伸ばそうと、支店長である片岡自ら顧客を回ります。

しかし新規の大型融資案件をゲットするものの、顧客のスキャンダルが発覚し本部に案件をつぶされたり、融資金を持ち逃げされたりと、妨害や問題が続きます。

 

それでも片岡たちは困難に諦めず立ち向かい、融資金を海外へ持ち逃げした犯人を自ら探し出し、融資金のほとんどを取り戻すことに成功。

 

しかし事件の全責任は自分にあると、片岡は三友銀行を退職します。

同じく銀行を舞台にした「半沢直樹」のような、主人公たちが本部を打ち負かしていく勧善懲悪スタイルではなく、「集団左遷」では主人公が会社の犠牲となり、一方的に負けてしまうという結末となりました。

ドラマでは一体どのような結末になるのでしょうか?

日曜ドラマですし、見終わったあとにすっきりする、大逆転の展開になることを期待します!

スポンサーリンク

集団左遷!!キャスト・相関図

集団左遷相関図

引用元:https://www.tbs.co.jp/program/nichi201904/

片岡洋/福山雅治

https://twitter.com/shudansasen_tbs/status/1100708653152137216

廃店が決まっている三友銀行蒲田支店の支店長になる。左遷されやる気を失った行員たちと、本部へ下剋上に挑む。

<福山雅治さんプロフィール>

生年月日:1969年2月6日

出身地:長崎県

出演作品:「ひとつ屋根の下」「ガリレオ」「ラブソング」「龍馬伝」

「誰の人生においても正解はわからないし、ひとつではない。それでも諦めない。片岡の強さとあやうさを表現したい」と語る福山さん。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」以来9年ぶりとなる香川さんとの共演を楽しみにしているそうです。

真山徹/香川照之

蒲田支店の副支店長。常に笑顔で、何を考えているかわからない。

<香川照之さんプロフィール>

生年月日:1965年12月7日

出身地:東京都

出演作:「半沢直樹」「ダブルフェイス」「20世紀少年」「新しい王様」

シリアスな演技から、NHK「昆虫すごいぜ」などのコミカルな番組までこなす香川さん。

「半沢直樹以来の銀行もので、福山さんとどう融合して”コミカルさとユーモア”を醸し出していこうかとテンションがマックスに上がっている」そうです。

滝川晃司/神木隆之介

蒲田支店に左遷された一人。かつては幹部候補だったが、ある事件がきっかけでドロップアウトした”奈落のエリート”。

<神木隆之介さんプロフィール>

生年月日:1993年5月19日

出身地:埼玉県

出演作:「いだてん」「SPEC」「フォルトゥナの瞳」「3月のライオン」

「諸先輩方の背中を追いかけて、必死に頑張ります」と抱負を語る神木さん。

好青年のイメージが強い神木さんが、落ちぶれてしまった銀行員をどのように演じるのか注目です!

木田美恵子/中村アン

https://twitter.com/shudansasen_tbs/status/1104587345641132032

セクハラ上司を殴ったことで、蒲田支店に左遷された法人営業一課主任。

<中村アンさんプロフィール>

生年月日:1987年9月17日

出身地:東京都

出演作:「SUITS」「義母と娘のブルース」「ミックス」

 

横山輝生/三上博司

三友銀行常務。片岡を蒲田支店へ送った張本人で、片岡の宿敵。

<三上博史さんプロフィール>

出身地:東京都

出演作:「君の瞳をタイホする!」「同窓会」「遺産相続弁護士 柿崎真一」

近年は舞台などの活動が多かった三上さんの「集団左遷」出演が発表されると、SNSでは「絶対観る!」「楽しみ!」と喜びの声がたくさんありました。

藤田秀樹/市村正親

三友銀行に吸収合併された大昭和銀行の元頭取で、現三友銀行の頭取だが、三友銀行出身の会長と副頭取に実権を握られているお飾り的存在。

<市村正親さんプロフィール>

生年月日:1949年1月28日

出身地:埼玉県

出演作:「屋根の上のヴァイオリン弾き」「のぼうの城」「JIN」「王家の家」

福山さんとは初共演の市村さん。ちなみに香川さんとは”パパ友”だそうです。

集団左遷!!主題歌は?

「集団左遷」の主題歌はまだ発表されていませんが、予告動画のBGMにはエレファントカシマシの「俺たちの明日」が使用されていました。

予告を見たエレカシファンの間では、喜びの声が!

予告で流れただけなので、主題歌なのかはまだわかりません。分かり次第追記します!

集団左遷!!ドラマ原作あらすじネタバレやキャストまとめ

2019年4月21日(日)夜9時スタートの「集団左遷」のあらすじネタバレ・キャストをご紹介しました。

福山雅治さんが銀行員役を演じるのは、意外にも今回が初めてだそうです。

歳をとっても変わらずかっこいい福山さんが、左遷されてしまう”しがないサラリーマン”をどのように演じられるのか楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です