スパイラル~町工場の奇跡~|ドラマ原作あらすじとキャスト相関図!玉木宏が町工場再生に奮闘!

「スパイラル~町工場の奇跡~」原作あらすじキャスト相関図!玉木宏が町工場再生に乗り出す!

4月15日(月)夜10時に玉木宏主演「スパイラル~町工場の奇跡~」が放送されます。企業再生家がとある町工場を救う為に奮闘するヒューマンエンターテインメントです!

原作は真山仁先生の『ハゲタカ』シリーズのスピンオフ作品です。

「スパイラル~町工場の奇跡~」原作あらすじとキャスト相関図や見どころをご紹介します!

 

スポンサーリンク

スパイラル~町工場の奇跡~原作・あらすじ

「スパイラル~町工場の奇跡~」の原作タイトルは『ハゲタカ4.5 スパイラル』です。過去にドラマ化もされている真山仁先生の「ハゲタカ」シリーズのスピンオフ作品です。こちらのシリーズは累計260万部突破しており大人気の作品ですので今回のドラマも注目度高いのではないでしょうか。

まずはドラマの原作あらすじをご紹介します。

▼『ハゲタカ4.5 スパイラル』あらすじ▼

天才発明家の藤村が急逝した。芝野に事業再生家として歩むきっかけを与えた恩人だった。彼の遺した町工場は経営危機。芝野は専務を引き受け、再生に乗り出す。地元の金融機関やファンドに翻弄され、苦境の渦に。鷲津をも巻き込んで芝野は捨て身の最終戦を仕掛ける。もうひとつの「ハゲタカ」ストーリー!

引用元:http://kodanshabunko.com/hagetaka-series/spiral.html

「ハゲタカ」シリーズでおなじみの芝野が主人公の話です。「ハゲタカ」ファンなら一読している方も多いのではないでしょうか!「ハゲタカ」を読んだことのない方や、企業買収といったテーマがよくわからない方でもストーリーに引き込まれる作品ですよ!

 

では、今回のドラマのあらすじを見ていきましょう。

▼「スパイラル~町工場の奇跡~」あらすじ▼

あきらめない限り、終わりはない—
小さな町工場の再生に
奮闘する主人公の姿を描いた
極上のヒューマン
エンターテインメント!

「スパイラル~町工場の奇跡~」は天才的な発明家だった創業者が急逝し倒産危機に陥った下町の町工場を、銀行員から転身した1人の企業再生家が立て直していく軌跡を描く、弱き者の目線に立った応援歌的なヒューマンドラマです。原作は、累計260万部を超えるベストセラー『ハゲタカ』シリーズのスピンオフ作品『ハゲタカ4.5/スパイラル』。 社会派エンターテインメントの旗手・真山仁自身が「ハゲタカの常識を破ることを目的にした」と自負する、“中小企業の再生”をテーマに描いた話題作を連続ドラマ化します。

引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/spiral/intro/

 

▼原作者 真山仁先生のコメント▼

M&Aは、あなたの街でも起きるかもしれない――。
世界を股にかけた大企業間による買収合戦が、M&Aというイメージがあります。しかし、実際は中小企業でも、頻繁にM&Aが起きています。
『ハゲタカ』をシリーズで書く以上、そうした小さくはあるが身近で、より多くの当事者にとってエモーショナルな買収・再生劇を書きたい――というのが、『スパイラル』を執筆した動機です。
そして、日本屈指と言われる事業再生家の芝野健夫が、大手の再生よりもはるかに難易度の高い中小企業の買収・再生と葛藤する姿は、これからますます日本中で起きる“現実”となります。
そんな作品がドラマ化されるのは、驚きであり、感動でもありました。
登場人物すべてが当事者となる企業の生き残り劇に、ハッピーエンドはあるのか。今から、ドラマが楽しみでなりません。

引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/spiral/intro/

原作の芝野とは年齢などの設定が少し違うようです。

スポンサーリンク

スパイラル~町工場の奇跡~ドラマキャスト・相関図

芝野健夫/玉木宏

https://twitter.com/Biz_txdorama/status/1108346436012265472

経営難に陥った企業の再建を手掛ける企業再生家。
大手電機メーカー・曙電機のCRO(Chief Risk Officer=最高リスク管理責任者)として再建計画を軌道に乗せた時、恩人である藤村の訃報を受けて彼が遺した小さな会社・マジテックの再生を担うことに。「人を弾く仕事ではなく、人を救う仕事がしたい」という信念を持つ。

藤村浅子/貫地谷しほり

藤村登喜男(マジテック社長)の娘。
経理担当。

藤村望/戸塚純貴

浅子の弟。
父と同じ大学を受験するも失敗。その後、勉強から逃げるように音楽を始める。

久万田五郎/福士誠治

大学でロボット工学を学んでいる時に藤村博士と出会う。アメリカで最先端の技術を研究中。

正木奈津美/野村麻帆

先天性の難病を抱える幼い娘の母。
娘の希実がマジテックのサポートを受けている。

藤村登喜男/平泉成

https://twitter.com/Biz_txdorama/status/1110031307495473152

マジテック社長。
誰もが慕う下町の天才的な発明家。通称“博士”。

村尾浩一/眞島秀和

https://twitter.com/Biz_txdorama/status/1110484411265376256

下町信用金庫支店長代理。
芝野と同じ銀行で働いていたが、ある出来事をきっかけに銀行を離れ、芝野に敵対心を抱く。

ナオミ・トミナガ/真矢ミキ

https://twitter.com/Biz_txdorama/status/1109929422772035584

外資系ファンド「ホライズン・キャピタルジャパン」社長。
マジテックの特許を含めた買収を狙う。

桶本修/國村隼

https://twitter.com/Biz_txdorama/status/1110826531415162881

マジテックの工場主任。
博士の創造性に感銘を受け、技術者としてマジテックを支える。

相関図は公式サイトで公開されたら更新します!!

 

スパイラル~町工場の奇跡~ドラマ見どころ

「スパイラル~町工場の奇跡~」の見どころは、大企業より難しいとされる中小企業の買収・再生における、当事者たちの葛藤や思惑が描かれている点ではないでしょうか。ドラマではありますが、「中小企業の再生」という社会的に重要なテーマを題材にしています。働く多くの人々に感動を与える作品になっていることを期待したいですね!

また、芝野を演じる玉木宏さんの演技も注目です!これまで「ハゲタカ」シリーズの過去ドラマで芝野を演じてきたのは、渡部篤郎さんや、柴田恭平さんです。これまでの芝野のイメージを打ち破ってくれるのか、玉木さん演じる「新しい芝野」に注目しましょう。

スポンサーリンク

スパイラル~町工場の奇跡~ドラマスタッフ・監修

「スパイラル~町工場の奇跡~」のスタッフの方たちをご紹介します!

脚本/羽原大介

映画「パッチギ!」「フラガール」、NHK連続テレビドラマ「マッサン」、「昭和元禄落語心中」などを手掛けたことで知られています。劇作家でもあるので舞台の演出も多く、映画、テレビドラマ、アニメなど、多くの脚本を担当しています。

中央の男性が羽原さんです!

監督/井坂聡 ・松田礼人・棚澤孝義

井坂聡 (映画「ミスター・ルーキー」「人間の証明2001」「PTAグランパ!」シリーズ)
松田礼人 (「あなたには帰る家がある」「ホリデイラブ」「官僚たちの夏」)
棚澤孝義 (「弱虫ペダル」「下町ロケット」「半沢直樹」)

スパイラル~町工場の奇跡~放送局・放送時間はいつ?

ドラマBiz「スパイラル~町工場の奇跡~」

2019年4月15日(月)夜10時スタート!
毎週月曜 夜10時放送

テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
BSテレ東 4月19日スタート 毎週金曜 夜9時

スパイラル~町工場の奇跡~ドラマまとめ

「スパイラル~町工場の奇跡~」のあらすじ、キャスト、見どころをご紹介してきました。「ハゲタカ」を読んだことや、見たことがない方でも楽しめます!また、ドラマを通して経済や社会のことを少しでも知るきっかけになるかもしれません。

ドラマBizの放送枠は、働く人々をテーマにした経済ドラマを展開しています。見ると元気になれる応援歌的なドラマになっていることを期待します!

ともあれ、大人気の原作なので内容も大いに期待できるのではないでしょうか。「新・芝野健夫」はどんな策で企業再生をしていくのか、毎週見逃せなさそうです!

4月15日(月)夜10時スタートです!お見逃しなく!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です