あなたの番です考察 黒幕はフィボナッチ数列が関係!怪しいのはこの人!

あなたの番です考察

あなたの番です考察 黒幕はフィボナッチ数列が関係!怪しいのはこの人!

「あなたの番です~反撃編~」15話では新たな殺人と、住人が引いた紙が発覚するなど動きが出てきました。

そして16話の予告を見て、また「フィボナッチ数列」が関係してくることが発覚。

これは何か意図があるはず!

そこで、これまでの事件や伏線と「フィボナッチ数列」との関係を考察し、黒幕候補を絞ってみました。

スポンサーリンク

あなたの番です考察 フィボナッチ数列とは?

まず、今回の考察を進めるに当たって重要なポイントとなる「フィボナッチ数列」についてご説明します。

この「フィボナッチ数列」というのは、理系女子の黒島が大好きな数列で、12話で翔太が黒島の部屋からホワイトボードを運び出そうとしたシーンでその話が出てきました。(これをきっかけに、二階堂との距離も縮まった。)

このフィボナッチ数列というのは、イタリアの数学者のレオナルド・フィボナッチが考えた数列で【2つ前の項と1つ前の項を足し合わせていくことでできる数列】なんだそう。

この数列は、【1,1】から始まり、1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21…と続いていきます。

本当はもっと詳しい数式などがあるのですが、「あなたの番です」の考察においては、この赤字の数字が重要なポイントになってきます。

スポンサーリンク

あなたの番です考察 これまでの事件を振り返り!

ここで、これまでの殺害事件を時系列で振り返っていきます。

死亡した日 名前 殺害した人
1 3/24 床島比呂志(元管理人)
2 4/8 山際祐太郎 榎本早苗
3 4/30 田中正雄 藤井淳志
4 5/3 赤池美里・吾郎
5 5/20 袴田吉彦 イクバル2・3・桜木るり
6 5/22 児嶋佳代
7 5/29 浮田啓輔
8 5/31 細川朝男 久住譲
9 6/7 甲野貴文
10 手塚菜奈
11 8/3 神谷将人
12 内山達夫 自殺

この殺害された順番を見てみると、先ほどの「フィボナッチ数列」で導き出された数字の時は、住人(もしくはそれに関係する人物)が殺害していることがわかります。

逆に、「フィナボッチ数列」とは関係ない数字の時に殺害されている人は「ほほ笑み殺人」で殺されている人がほとんどで、こちらの殺人は恐らく別の人物が行っている可能性が出てきます。

つまり「あなたの番です」で行われている殺人ゲームは、この「フィボナッチ数列」で導きだされる数列に基づいて2つの経路で行われており、それを誘導している黒幕が存在する!と思われます。

そこから考えると、元管理人の床島は、住人の誰かに殺害されている(もしくは自殺)可能性が高いのです。

そして、住人以外の誰かに殺害されている人の中で、唯一「ほほ笑み殺人」ではない9番目の甲野貴文については、なんらかの手違い(ミス)が発生したのではないか?と、考えています。(ここが解明できるとほぼ正解だと思うのですが…)

この考察が当たっていれば、数列の順から行くと、12番目の事件は「ほほ笑み殺人」、13番目の事件は住人が起こす可能性が出てきます…。

あなたの番です考察 フィボナッチは色んなところに!

この「フィボナッチ数列」は、ドラマ内のさまざまなところにヒントとして散りばめられていました。

フィボナッチヒントその①

1つ目は、菜奈ちゃんのパソコンに貼られたひまわりとバラのシール。

実は、ひまわりの種の並びはフィボナッチ数列に当てはまっているのです。

またバラの花びらも、フィボナッチ数であることが多いと言われています。

フィボナッチヒントその②

2つ目は、殺害された人の一部が「ほほ笑んで亡くなっているという点」です。

これだけだとフィボナッチ数列との関係性は見えてきませんが、実は『フィボナッチ数列の隣同士の数の比をとると、その比が次第に黄金比に近づいていく』という性質があるのです。

この黄金比というのは、私たちが見た時に最も美しいと思われるものによく使われています。

例えば、「Appele」や「TOYOTA」などのブランドロゴだったり、ミロのヴィーナスやピラミッドなども黄金比が関係していると言われています。

そして、「モナリザ」の絵も黄金比で描かれているのです。

「モナリザ」って、口角を上げてほほ笑んでいますよね。

犯人が菜奈ちゃんや赤池さんたちをほほ笑んでいるようにしているのも、「フィボナッチ数列」が関わっているからかもしれません。

フィボナッチヒントその③

3つ目は、16話で黒島と二階堂が「ひまわり畑」にデートに出かけます。

ここでも「ひまわり」が登場するのは、より私たちに「フィボナッチ数列」を印象付ける=ヒントを与えてくれているのではないでしょうか?

フィボナッチヒントその④

8話で甲野貴文が殺害される前に翔太と菜奈が甲野の銀行を尋ねるシーンがありますが、その時に銀行の壁に夏の定期預金案内のひまわりのポスターが映っています。(まぁ、ただ単に夏らしさを演出している可能性もありますが…)

フィボナッチヒントその⑤

田宮さんの浮気相手である東さんの、LINEアカウントのプロフィール画像がひまわりになっている。

スポンサーリンク

あなたの番です 黒幕だと思われる人物は?

ここまでを踏まえて、黒幕として怪しいと思われる人物を挙げていきます。

黒幕候補その①

まずは、ストレートに「フィボナッチ数列」が好きだと発言した黒島ちゃん!

黒島はHuluが配信している「扉の向こう」の中で、「黒島沙和と適した男性と交際関係を結ぶまでの計算式」を考えて、そこから導き出された答えからDV彼氏である波止(なみとめ)くんを自分の彼氏候補として選び、きちんと話したこともないのに告白をするという、変わったところがあります。

そして、友達から「沙和は自分がかわいいってこと気付いてる?」と言われた時に「やっぱり!?」と答えたりするなど、どこか抜けたところもあったり…。

そんな黒島はホワイトボードで数式を考えたりすることが大好き。

「交換殺人ゲーム」は住民会でたまたま起こったことで、床島の死や山際祐太郎の事件など住民が関わっている事件は、黒島も最初は関わってなかったと思われます。

ですが、交換殺人ゲームのことを数式に当てはめて考えていくうちに「フィボナッチ数列」に辿りつき、そこから彼女の数式好きがエスカレートして数式通りに殺人事件を誘導したくなった。

ですが、彼女ひとりの力ではこの数式を完成させることはできないので、そこでストーカーの内田を実行犯として操っている可能性があるのではないでしょうか?

だから、殺人ルートが2手に分かれることになり、数式に当てはまらない住人は変わりに「ほほ笑んだように殺す(=黄金比)」ことで、フィボナッチ数列になぞらえているのかもしれません。

黒幕候補その②

次に怪しいと思われるのは、黒島のストーカーの内田達夫です。

彼は黒島のことをずっと付けまわしているので、黒島が「フィボナッチ数列」が好きなことも知っている可能性が高いです。

彼女のことを追っているうちに、マンション内外で殺人事件が起こっていることを知った内田。

大好きな黒島に自分のことをより印象づけるために、あえて黒島にわかってもらいやすいように「フィボナッチ数列」を駆使した犯行を行ってきた…。

 

現段階ではこの2人が怪しいかなぁ?と思っているのですが、内田の単独犯の場合、実行不可能なことも多いため、やはり黒島黒幕説が濃厚になってくるかもしれません…。

黒島に内田が協力していたとすると、黒島にアリバイがあることも納得がいきますし、ホームから突き落とされたのも全て計算の上だった可能性が出てきます。

 

【16話放送を見て…】

内田が結構早いタイミングで亡くなってしまいました。

あれは自殺ですが、おそらく黒幕から指示されてやったことではないでしょうか?

すると、やはり黒島黒幕説が濃厚になってきましたが、最終回4話前にここまでネタばらしするでしょうか?

もしかすると、黒島はミスリードの可能性も出てきました。

このあたりについては、また考察をして追記させていただきます。

あなたの番ですの見逃し配信や動画情報

『あなたの番です』は日本テレビで放送されます。放送後1週間はTverで無料配信されます。

日テレ公式動画配信サイトのHuluを利用すると、1話~すべて無料で見放題になります!こちらがおすすめですよ♪

3年A組や家売るオンナの逆襲など日テレ作品の名作動画が無料期間内で見放題になるのはHuluだけ!!!めっちゃお得~♪

私もHuluで見返していつも考察しています♪

今すぐクリック!

→Hulu公式サイトをチェック!

あなたの番ですフィボナッチ数列考察まとめ

「あなたの番です」で出てきたフィボナッチ数列と事件との関連性について考察してみました。

まだ、完全に黒幕だと言える人物の証拠を集めることができていないのですが、殺害の時系列から考えると「フィボナッチ数列」が関係していることはほぼブルではないでしょうか!?

また引き続き、考察を進めていき、新たに発見したことがあったら追記していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です