あなたの番です 最新話までに回収された伏線まとめ(随時更新中)

あなたの番です

2019年春から始まったドラマ「あなたの番です」も2章反撃編がスタートしました。張り巡らされた伏線も、続々と回収されていきます。

しかし、まだまだ謎は謎のまま…犯人は誰?動機は?複数犯?単独犯?

「あなたの番です」2章反撃編をより楽しめるよう、最新話までに回収された伏線を人物ごとにまとめていきます。随時更新中!

今すぐクリック⇒あなたの番です Huluで全話見放題

スポンサーリンク

あなたの番です で回収された伏線①

回を重ねるごとに深まる謎、解決されずにどんどん増える謎…。
それは「あなたの番です」の魅力でもあり、大きな悩みでもあります。

だって、わからないことが多すぎるんですもの!

2章を迎えた「あなたの番です」で、回収された伏線を挙げていきます。
登場人物が多いので、1人ずつ情報をまとめていきます。

101号室:久住譲(袴田吉彦)

久住が外出時にマスクとサングラスをしていたのは、俳優「袴田吉彦」に間違えられてうんざりしていたからでした。

菜奈とエレベーターを待っていた時、先に乗り込む菜奈の後ろ姿に不敵な笑みを浮かべていたのは、エレベーターの到着音が鳴らないことに菜奈が驚いたからです。
もちろん、久住自身の細工によってです。

久住はエレベーターの点検・整備の会社に務めており、エレベーターに女性の名前をつけて可愛がっていたのです。
なんとも紛らわしい笑みでしたね…。

102号室:児嶋佳世

https://platform.twitter.com/widgets.js

子供向け英会話教室を開く児嶋が、子供に執拗な執着を見せる理由は、自分に子供ができず、淋しかったからというものでした。

淋しくて子供と触れ合いたかっただけなのに殺されて脚1本しか見つかっていないなんて…不憫すぎる…。

103号室:田宮淳一郎(生瀬勝久)

https://platform.twitter.com/widgets.js

田宮に関しては…回収されていない伏線ばかりで困ります…。

「時間がない」発言が、病気で死んでしまうからではないということだけははっきりわかりましたよね。

田宮さん、謎すぎにゃ…伏線はりすぎだけど、ちゃんと回収されるのか心配にゃ…

104号室:石崎洋子(三倉佳奈)

https://platform.twitter.com/widgets.js

石崎についても、回収された伏線が特に見当たりません。

住民会で警察を呼ぶ呼ばないの議論になった際、自分の名前を書いたことで自分が殺される心配より、殺人教唆で逮捕される可能性の方を心配していたことが疑問である程度でしょうか。

201号室:浮田啓輔(田中要次)・妹尾あいり・柿沼遼

浮田は暴力団の下っ端構成員で、娘のように接する妹尾と恋人柿沼を引き連れ、農作物を盗んで横流しをする犯罪行為を行っていました。
袴田吉彦が殺された日も、果樹園でみかんを盗んでいたのです。

袴田吉彦は黒づくめの3人組に殺されますが、そのシーンのすぐ後に浮田たち3人も黒づくめで車に慌てた様子で戻ってきます。
あまりにもあからさまでしたが、ミスリードを誘っていたのですね。

赤池夫妻が殺害された日のアリバイも、犯罪行為を行っていたために話すことができませんでした。
その日、妹尾と柿沼は、妹尾の実の父親と勘違いした男性をボコっていたそうです。

どちらも犯罪行為であったため、正直に証言することができなかったのですね。

202号室:黒島沙和(西野七瀬)

序盤から、やたらと生傷の絶えない黒島でしたが、それは彼氏からDVを受けていたからであることが判明しました。
木下がゴミをあさっていた際、香典袋のゴミが出てきましたが、それは彼氏がケンカをした際に殺されてしまったからということもわかりました。

そのため、黒島には傷がなくなり、性格も明るくなったのです。

その変貌ぶりや、傷がなくなったことで双子説もささやかれていましたが、説明がつきましたね。

加えて、交換殺人ゲームの紙に書いた「早川教授」という名前ですが、同じ大学に通う二階堂からも早川教授が存在するという裏がとれました。

榎本家に監禁されたのは、ベランダに出て合図を送る総一の姿を発見したからでした。

203号室:シンイー・クオン・イクバル・その他外国人たち

袴田吉彦を殺したのは、シンイーの部屋に隠れて住んでいる、日本に不正滞在している外国人たちでした。
うち2人は警察に指名手配されています。

袴田吉彦殺しの犯人、まんますぎにゃい!?

そして、藤井のパソコンをハッキングして、タナカマサオの顔を表示させて脅したのはイクバルでした。
イクバルはSE(システムエンジニア)で、パソコンやネット関係に詳しい人物であるようです。

204号室:西村淳

https://platform.twitter.com/widgets.js

管理人が殺される夜、誰もいない管理人から立ち去る姿を翔太が目撃していましたが、麻雀マットを返してもらおうとしていただけなのでしょうか。

シンイー、妹尾、柿沼と接触していたのは、新しく始める立ち食い給食の飲食店スタッフとして雇うためでした。

301号室:尾野幹葉

序盤から怪しさ満点の尾野ですが、正直怪しすぎて殺人には関与していないのではとさえ言われています。

空き部屋の303号室から自然に出てくるところを、田宮が目撃します。
これはhulu版「扉の向こう」を観なければわからないのですが、尾野は以前303号室に住んでいた夫婦と関係があり、どうやら現在も合鍵を持っているらしいのです。

尾野がマスターキーを持っている!?と思わせるミスリードなのでしょうね。

厄介すぎるよ、尾野ちゃん…。

スポンサーリンク

あなたの番です で回収された伏線②

302号室:手塚菜奈(原田知世)・手塚翔太(田中圭)

手塚菜奈が翔太と結婚しない、あるいはできない理由は、離婚が成立していないからでした。

現夫は細川朝男(野間口徹)で、現在も菜奈とは仕事上の付き合いがあります。
菜奈はスポーツウェアのデザインを自宅で行なっており、細川は「離婚するなら契約を切るぞ」と脅していたようです。

警察の捜査資料で菜奈の苗字が「手塚」になっているのは、捜査の上で便宜上「手塚」として扱っていただけであるようです。
戸籍では細川菜奈ですし、警察が調べればわかることですしね。
刑事のセリフは、視聴者に対する説明のようでちょっと笑えてしまいましたよね!

翔太は推理小説(漫画?)の他に、ダーツも趣味にしています。
推理的中を「ブル(ど真ん中)」と表現し、漫画のページにまでダーツのマークを落書きするほどです。

そして、序盤から登場する「オランウータンタイム」。
これは、特別編で意味が明かされましたね。
「モルグ街の殺人」という推理小説の犯人がオランウータンだったことから、推理の時間を菜奈が名づけたのでした。

元304号室:北川澄香・そら

https://platform.twitter.com/widgets.js

榎本家でしつこく流れる不自然なラジオで流れている声は北川のものらしいですね。
常に忙しそうにしている北川の仕事は、ラジオのパーソナリティです。

401号室:木下あかね

木下はマンション清掃係になる以前から、時々住民のゴミをあさっていたようです。
特に事件が起きてからは、ゴミあさりに留まらず、ポストを覗いたり住民の写真や動画を撮ったりしていました。

結果、木下は事件を独自に調べ、その内容を小説にしようとしているノンフィクション作家でした。
新管理人に北川の転居先をしつこく聞いたり、鍵を借りて室内を調べたりしたのもそのためでした。

木下は住民のゴミをそれぞれ分けてコレクションし、執筆のネタにしているようです。

藤井の部屋の前に「ルールを守りましょう」と書かれた回覧板を置いたのも、木下ではないかと言われています。
インターホン画面に映っているブレた顔は木下にも見えますし、普通にゴミの分別についてを注意しただけなのではないでしょうか?

菜奈に見せた「302号室の人」と書かれた投票用紙は、菜奈によると清掃係を決めた時のもので、交換殺人ゲームとは関係ないということらしいです。
そうなると、菜奈は交換殺人ではない軸で殺害されたことになりますよね。

402号室:榎本早苗(木村多江)・正志・総一

管理人が殺害され、葬式や香典をどうしようかと話し合っていた住民会の裏で、正志は管理人室を独自に調べていました。
それは、マスターキーを手に入れるためだったのです。

なぜマスターキーが必要だったのでしょうか?
それは、榎本夫妻は自室に軟禁している息子の存在を隠しており、それを知った人物を監禁、やがては殺害を計画していたからです。

402号室は他の部屋とは違う間取りになっており、あるはずの部屋がふさがれていたのです。
序盤からやけに「ラジオがうるさい」「ラジオを消して」と正志が言っていました。

早苗はラジオを消すために壁の前の棚へ歩いて行き、スライドさせるような仕草をしていました。
その隠し部屋の中には、息子の総一が手錠をされた状態で軟禁されており、山際祐太郎の生首もその部屋に保管されていました。

山際祐太郎を殺害したのは早苗だったのです。

普段トランクに入れていた犬のぬいぐるみが後部座席に移動させられていたのは、山際の遺体がトランクに入っていたからでした。
その後車で山際の遺体を運び、山中で首を切断し持ち帰ったのです。
その際に血液などの証拠が車内に残ったため、廃車になったと考えらています。

よく見返してみると、かなり序盤のうちに早苗は車を使わず、自転車を使っているのがわかります。

403号室:藤井淳史(片桐仁)

https://platform.twitter.com/widgets.js

山際祐太郎が殺されたことで、藤井は脅迫を受けることになります。
山際の生首を見せられ、「あなたの番です」としつこく脅迫されます。

藤井を生首を使って脅迫していたのは、生首を持っている榎本家の誰かであることがわかりました。

タナカマサオを殺害したのが、藤井であるという描写が最新話で描かれました。
それ以前にシンイーのベランダに肉切り包丁に「あなたの番です」という文字を書き、脅迫したのも藤井自身であると白状しています。

その際にベランダの非常階段を利用したことも明らかになりました。

404号室:江藤祐樹

https://platform.twitter.com/widgets.js

502号室の赤池幸子を「おばあちゃん」と呼び、親しげに話していた江藤は、赤池美里・吾郎夫妻が殺害されてからも幸子との関係を続けています。

幸子が施設へ移される引っ越しの際にも協力し、施設に移動してからも面倒を見ているようです。

501号室:佐野豪(安藤政信)

https://platform.twitter.com/widgets.js

尾野同様、序盤から怪しさ満点の佐野ですが、正直佐野に関する伏線は何も明らかになっていないように思えます。

菜奈にクーラーボックスの中身を見せてほしいと頼まれた際、カモフラージュの氷でできた馬の像の下に隠されていたのは、大きな動物の肝臓(のような内臓)でした。

隣の赤池家からは、悪臭やおかしな声について苦情が出ていたようです。

この人どこかヌケてて憎めないわよね。殺人には関係ないんじゃないかしら。

502号室:赤池美里・吾朗・幸子

引用元:https://www.ntv.co.jp/anaban/character/

赤池夫妻の殺害については何もわかっていません。
幸子1人が生かされた理由も謎のままです。

幸子は殺された息子の映る、忘年会の動画を見て、恐怖がフラッシュバックしてパニックにおちいります。
その際に黒づくめの人物が回想されるのです。

流れた「ジュリアに傷心」に反応したのか、それを歌う管理人と尾野の姿に反応したのか…どちらにせよ、幸子は犯人の姿を見ていた可能性が高そうです。

神谷刑事(浅香航大)

神谷は捜査対象の人物に情報を流し、150万円を受け取ったことをネタに、正志に脅され協力させられていました。
交換殺人ゲームのことを、自分のところでとどめておけとも言われていました。

正志は逮捕されてからも神谷のことをまだ利用価値があるとし、神谷の件を警察にバラしていません。

神谷は監禁されている黒島を気絶させて運ぶことに協力し、その際に黒島と翔太に声を聞かれているのではと危惧しています。
今のところ2人にはバレていないようですが、果たして…?

神谷は、保身のためなら犯罪行為にも手を貸す人物ということがわかりましたよね。

あなたの番です 回収された伏線まとめ

マンションの住民はそれぞれに変わり者で、何かを隠していました。
あれ?これは伏線かな?と思う点をメモしながら観ていくと、それが回収された時に気持ちがいいですよね!

回を重ねるごとに随時更新していくのでまた見に来てくださいね〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です