あなたの番です犯人は誰?菜奈殺害犯は別人?床島の死の真相は?

あなたの番です考察

あなたの番です犯人は誰?菜奈殺害犯は別人?床島の死の真相は?

「あなたの番です」もついに残すところ1話です!

絞り込まれた黒幕は誰なのか?

笑顔の殺人、菜奈を殺したのは誰?

床島の死の真相は?

予想や妄想を含めて考察していきます。

スポンサーリンク

あなたの番です 二階堂は黒幕なのか!?

「あなたの番です」19話ラストで翔太の首を絞め、協力させた尾野に「ありがとう」と言った二階堂…。

あの場面だけを見ると、二階堂が黒幕であるかのように見えます。

二階堂が黒幕であるかどうか、考察していきましょう。

二階堂は黒幕ではない?

二階堂は黒島に恋をしています。
そして黒島もそれに応えています。

そんな中、二階堂は、AIの解析で黒島が黒幕である確率が高くなってしまうことに苦悩していました。

黒島を信じたい二階堂は、翔太を巻き込んでリアリティをもたせ、黒島にカマをかけようとしているのではないでしょうか?

最後の希望に望みをかけて…。

よって、二階堂は、黒幕ではないと考察します。

 

予告で登場する塩化カリウムも、極限状態におくことでボロを出すかどうかを見極めようとしているのではないでしょうか?

「ゾウさんですか?キリンさんですか?」という問いも、二階堂は内山の動画を撮影していたので内容を知っています。
カマをかけるために発しただけなのではないでしょうか?

警察が解析した声は、きっと黒幕のものなのでしょう。

翔太や黒島も二階堂とグルの可能性はある?

もうひとつの可能性を考察しましょう。

翔太も実は二階堂とグルで、黒島をカマにかけようとしている可能性はあるでしょうか?

さらには黒島までグルで、黒幕をおびき寄せようとしているとか?

そんな可能性も考えられますが…。

しかし、ホテルグランドすみだの707号室にやってきた尾野は、室内にいる翔太を見て、「えっ?」と驚いています。

そして翔太の首を絞める二階堂は尾野に、「ありがとう」と言い、尾野も「うん」と嬉しそうに応じていました。

その様子を見るに…二階堂は尾野にホテルに来て協力するように事前に頼んでいたのでしょう。

二階堂は単独で、翔太をも自分の計画に巻き込むことにしたのではないでしょうか。

暴走する翔太をおとなしくさせ、「敵を騙すには味方から」という意味も兼ねて。

「あなたの番です」のテーマは愛?

「愛する人のために何ができるか?」

「愛する人を信じることができるか?」

「間違わずに人を愛することができるか?」

「あなたの番です」の根底にあるテーマはこういったことなのではないでしょうか。

 

菜奈を愛する細川は、愛し方を間違えました。

藤井を愛する桜木は、守り方を間違えました。

そして正義を貫きたい田宮は、道を誤りました。
これは黒島を守ろうとした正義感が歪んでしまった形でしたよね。

道を誤りはしましたが、ひとつの人間愛の結果です。

翔太は、菜奈を苦しめた細川をも抱きしめ、愛しました。

そして二階堂は…。
連続殺人犯かもしれない黒島を信じ、愛することを選んだのではないでしょうか。

その選択がどんな結末を迎えようとも、きっと後悔することはないのでしょうね。

スポンサーリンク

あなたの番です 黒幕は誰!?

「あなたの番です」内の流れや、今までの考察で、もっとも疑わしい人物は黒島沙和でした。

黒島沙和が黒幕である根拠を考察していきましょう。

黒島は交換殺人ゲームにおいて嘘をついていた

黒島はそもそも交換殺人ゲームにおいて、書いた紙はまだ未確認ではあるものの、引いた紙について嘘をついていました。

そして引いた紙は浮田が細工をした「赤池美里」でした。

その紙は303号室で血だらけの状態で発見されました。
その血は普通に考えれば赤池夫妻のものであるはずです。

黒島が榎本家で監禁された後、303号室に移動させられ、警察に救出されたシーンは黒島自身の回想です。

あのどさくさに、黒島が現在行方不明中のマスターキーを榎本家から盗めていたとしたら。

警察は未だ榎本家に捜査に来ており、マスターキーを探しているのだそうです。

黒島は尾野の部屋のカーテンが一点ものだと知り、尾野に罪をかぶせるために301号室内に侵入。
そこで内山の例の動画を撮影したのではないでしょうか?

まさか303号室に尾野の部屋のカーテンを付け替えるなどという面倒な手段をとってはいないですよね?

その可能性も否定はできませんが…。

黒島が黒幕で、内山が協力者?

笑顔の殺人において、黒島が内山とグルで殺人を行なったのだとすれば、つじつまが合うことがあまりにも多すぎます。

あまりにも、黒島が黒幕である示唆が多すぎるのです。
盗聴器が仕掛けられていたのも、黒島の部屋でしたしね。

これで黒島が黒幕と全くの無関係だったとしたら、さすがにおかしくないですか?

黒島が黒幕で、内山が協力者であるとして考察を進めていきましょう。

笑顔の殺人、まとめ

以下、黒島の殺人の足取り予想一覧です。

  • 2014年高知県で、家庭教師の松井先生と共に抜け出し、穂香ちゃんを殺害。
  • アリバイを証言させた後、海に出かけた際に松井先生を殺害。
  • 内山の協力の下、赤池夫妻を殺害。(逃走を手引き)
  • 児嶋を殺害後、内山に足と残りの部分を処理させる。(児嶋の目線が低いことから)
  • 浮田を殺害?(この場合、26.5センチの下足痕が問題になる)
  • 菜奈を殺害?(ビデオは翔太の病室に訪れた際に撮影された?)
  • 神谷を殺害?(赤池夫妻殺害時のナイフを忍ばせる)

黒島は全ての事件でアリバイがあるということですが、それは逆に犯行時刻を明確に知っていたからとも考えられないでしょうか?

内山のような協力者がいれば、どうにでもなりそうな気もします。

田宮の件もありますし、黒島に近づくと、殺されてしまうか殺しをさせられてしまう…そんな気さえしてしまいますね。

黒島・内山に菜奈は殺せない?

警察が、菜奈のビデオに入っていた音声を解析しました。

水城刑事はその声を聞いて、誰の声であるかすぐにわかったようでした。

すぐに誰の声かわかったところが少々怪しくもありますが…。

水城刑事はああ見えて実は敏腕なようなので、今までの捜査で聞いてきた人物の声が即座に当てはまったのではないでしょうか?

しかし、菜奈の死亡推定時刻は、6月17日の午前2時から4時です。

この時刻には、黒島も尾野も内山もアリバイがあるのです。

よって、菜奈だけは別の理由・別の犯人によって殺害されているように思えてしまいます。

 

水城刑事が声を聞いてすぐにピンとくる声の主とは?

それは誰でしょう?

何度も聞いて知っている声…。
翔太?
まさか菜奈自身?
あるいは神谷?
でも神谷はもう死んでいるし…。

ここが謎なのです。

あなたの番です 床島を殺害したのは西村?

どうやら西村が床島(旧管理人)の死に関係があるのは確実なようです。

西村が直接的に床島を殺害したかどうかはわかりませんが…。

西村と床島の関係について考察していきましょう。

西村は管理人日誌を持っていた

西村は管理人日誌を持っており、交換殺人ゲームのことを早い段階で知っていました。

映った文字は、

  • 交換殺人ゲームなるも…
  • おれのこと嫌いだっと言って…
  • 402の榎本だ

というものでした。

床島はおそらく早苗が「管理人さん」と書いた紙を引いてしまったのでしょうからね。

床島と榎本家には、脅迫状の問題も残っています。
木下が見つけ、菜奈に見せた紙、「会長さん 振り込まれていないよ どうした?」というものです。

これらのことから、西村は交換殺人ゲームに乗じて床島を殺害したのではないでしょうか?

麻雀仲間であった床島と西村の間でなんらかのトラブルがあったとしても不思議ではありません。

殺害と言えるほど能動的な殺害方法ではないかもしれませんが…。

事故で床島が屋上から落下してしまい、管理人日誌を読んで以来、考えていた計画を実行に移したのかもしれません。

西村は誰かのポストに郵便物を投函していた

西村は管理人室の前をうろうろしていたり、集合ポストで誰かに郵便物を投函したりしていました。

サラッと描かれていましたが、物語終盤まで明かされてこなかったことを思うと、割と重要なシーンだったのではないでしょうか。

西村は、床島の死後も事件が続くことで、自分が関与してしまった殺人(事故)を隠蔽することができると思ったのではないでしょうか。

以上のことから、「やることをやれ」と書いた脅迫状を榎本家に送ったのは、西村だったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

あなたの番です 黒幕を予想!まとめ

次回はいよいよ最終回、長かった「あなたの番です」もついに終わりを迎えます。

どれかひとつでも、考察してきたことがブルだといいですよね。

黒幕は誰なのか、それぞれの事件の真相は?

気持ちのいい答え合わせができることを望みます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です