あなたの番です 神谷が菜奈を殺害?それとも田宮?大胆考察!

あなたの番です考察

あなたの番です 神谷刑事が菜奈を殺害?それとも田宮が?大胆考察!

「あなたの番です」10話ラストで殺害されてしまった菜奈。
そして、「あなたの番です」15話ラストで殺害されてしまった神谷刑事。

菜奈を殺害したのが神谷刑事あるいは田宮だとしたら!?

すでに死亡している人物が菜奈を殺害していたとしたら…翔太は復讐の矛先を失ってしまいます。

根拠を挙げて、大胆考察していきます!

スポンサーリンク

あなたの番です 神谷刑事が菜奈を殺害した!?

15話ラストで殺害されてしまった神谷刑事ですが、菜奈を殺害していたとしたら、つじつまが合うところがあるのです。

神谷刑事が菜奈を殺害していたとして考察してみましょう。

神谷刑事が菜奈を殺害した!?

菜奈を殺害した人物が神谷刑事であるとし、さらに菜奈が赤池夫妻を殺害していたとすると、つじつまが合うところがあるのです。

神谷は黒島・翔太の監禁の現場にいました。

そして神谷は、菜奈を追った早苗、正志の後に続こうか否かを迷った挙句、踵を返します。
菜奈や住民たちの前に姿をさらさないためでしょう。

神谷は、交換殺人ゲームの件で自分を怪しんでいるかもしれない菜奈と、監禁に協力したことがバレているかもしれない翔太を始末しようと考えたのではないでしょうか。

神谷には、手塚夫婦を殺害する動機があるのです。

 

榎本家にあったはずで、今現在も行方不明のマスターキーを手に入れたのが神谷だとしたら、より犯行が容易になることでしょう。

そして神谷が菜奈を殺害した際に、菜奈の手元にあった赤池夫妻殺害に使用した凶器のナイフを回収していたとしても不思議ではありません。

交換殺人ゲームという存在を隠した神谷ならば、証拠の隠滅をしたでしょうから。

そのナイフが後に、神谷の胸ポケットから発見されたため、つじつまが合うのではないでしょうか。

 

殺害される前の菜奈と通話をしていたことを隠したがったり、翔太を犯人に仕立てたがっていたこともこう考察した理由です。

神谷が殺人を犯していないとしたら、単純に自分が交換殺人ゲームのことを握りつぶしていたことが発覚しないようにという意味合いになるのでしょうね。

菜奈殺害時の動画の謎

神谷刑事が菜奈を殺害したということは、菜奈殺害前の動画を撮影したことになり、内山とも接触したことになります。

神谷は独自の捜査で内山に辿り着いていますし、動画が内山の手に渡ることもありえます。

さらに、マスターキーを持っていたとしたら、尾野の部屋で動画を撮影することだってできてしまいます。

 

19話では警察が、菜奈の動画に入っていた音声の解析を終えました。
水城刑事はその声を聞いて、誰の声であるかすぐにわかったようでした。

すぐに誰の声かわかったところが怪しい気がしてならないのです。

水城刑事がすぐピンとくる声の主。
それは誰でしょう?

何度も聞いて知っている声というと…。
翔太?田宮?相棒の神谷?

その描写も、神谷が菜奈を殺害したのではないかという考察にいたった一因です。

菜奈の死亡推定時刻とアリバイ

菜奈の死亡推定時刻は6月17日午前2時から4時の間です。

その時間、黒幕疑惑のある黒島・尾野は防犯カメラに映っており、アリバイがあります。
内山にもアリバイがあることがわかりました。

そうなると、今のところは彼らに犯行は不可能なのです。

笑顔の殺人において、菜奈は別の理由・別の犯人によって殺害されているように思えたというわけです。

スポンサーリンク

あなたの番です 神谷刑事におぼえる違和感と可能性

神谷刑事が菜奈を殺害した犯人であると考察してきましたが、それでなくとも神谷刑事には違和感をおぼえる点がいくつかあります。

神谷将人という人物についても掘り下げ、違和感と可能性について考察してみましょう。

神谷刑事の手帳の内容と渡した相手

神谷刑事の死後、翔太の元に届いた手帳…。
その内容は、今までの事件をまとめたものでした。

そして、内山という男に辿り着いていたことがわかりました。

しかし、後にして思えば、神谷が命をはってまで守った情報が、あまりにも薄いと感じられませんでしたでしょうか?

届けた相手が水城刑事ではなく翔太だったというところにも引っかかります。

なんだか、不自然な気がしてしまうのです。

神谷将人という人物のパーソナリティ

神谷はとても合理的で、勘が鋭く頭のキレる人間です。

自分の過去の罪をバラされないために、監禁・殺人に手を貸すことを即座に決断するような人物です。
「決断は早い方」なのだそうですしね。

50万円では危ない橋を渡りませんが、150万円ならば動いてしまうような人物でした。

利益があるのなら、危険を排除するためには…保身のために、人を殺すこともできてしまうのでしょうか。

異常な空間と化していた榎本家の空気に毒され、悪い方に吹っ切れてしまったということなのかもしれません。

 

それにしても、菜奈殺害の経緯は、あまりにも猟奇的です。
神谷こそが猟奇的な思考を好む殺人鬼だとでもいうのでしょうか?

合理的であるがゆえに、「割に合わない」「釣り合わない」行為には及ばない、そう言うこともできるかもしれませんが…。

すなわち、徹底して合理的な人間であった神谷は、殺人という行為にまでは手を染めないのではないか?という疑問が残るのです。

神谷刑事殺害犯は誰になるのか

神谷刑事が菜奈を殺害したとすると、それに気づいた翔太が神谷を殺害したのでは?とも考えました。

そうすれば、待ち合わせの時間や場所を犯人が知っていることに疑問がなくなります。

 

しかし、そうしてしまうと、新たな問題が生じてしまいます。
神谷殺害時の動画を翔太が撮っていたことになり、さらに内山とつながっていなければならないのです。

そうなると、神谷はやはり順当に内山に殺害されたことになるのでしょうか?
こめかみの一撃の瞬間が撮影されていないことが不自然に思えますが…。

動画だけが残されており、遺体が発見されていなければ、神谷こそが黒幕だったという考察も可能だったのですが…。

遺体が存在する以上、神谷刑事は死亡しているはずなのです。
真の黒幕であるのなら、最終回に生きて登場しなければなりません。

よって、神谷刑事は黒幕ではないのでしょう。

神谷の死が、偽装でない限りは。

あなたの番です 田宮が菜奈を殺害した!?

田宮は黒島のDV彼氏、波止を殺害したことを自供しました。

そう、田宮は殺人者なのです。
1人殺すも2人殺すも同じ…?

菜奈を殺害した犯人が田宮であるというもうひとつの可能性を考察してみましょう。

「犯人の目星はついている、報いは受けてもらう」

田宮は職場の元後輩に、甲野を殺害した犯人についてこう語りました。

「犯人の目星はついている」「相応の報いは受けてもらう」。

これは、田宮が書いた「こうのたかふみ」の紙を引いた菜奈が犯人であると思っていたからではないでしょうか。

甲野が死亡したニュースを聞いた田宮が、302号室へ行こうとしてやめるシーンも意味深でしたよね…。

一連の流れは、田宮が菜奈を報復として殺害したという意味にとれませんでしたか?

波止殺害は交換殺人ゲームとは無関係?

田宮は、黒島が波止からDVを受けていることを防犯カメラの映像から知りました。
問い詰め、逆上した田宮は、勢いで波止を殺害していまいました。

警察の聴取では、それは交換殺人ゲームとは無関係であると証言しています。

田宮は警察に自首に向かう前に、「大事な本番だ」と言いました。
それは警察で大きな嘘をつくということを示唆しているのではないでしょうか?

田宮は、自分が交換殺人ゲーム関連で殺人を行っていたことを隠したいのでしょうか?
ゆえに、菜奈を交換殺人ゲーム関連で殺害したことを隠したいのでは?と考察します。

田宮が引いた紙が、石崎洋子でも早川教授でもなく、波止であるかどうかもまだ疑わしいですが。

スポンサーリンク

あなたの番です 神谷刑事が菜奈を殺害?それとも田宮が?まとめ

まさかの1章ラストで殺害された主人公の1人、菜奈。

そして殺されることでよりキャラが立ったとされる神谷刑事。

菜奈も神谷も、殺されることなく最後まで事件を追求してほしかったですね。

すでに死亡している人物が犯人である可能性を、大胆に考察してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です