あなたの番です犯行日・ボタン・パズルの謎考察!3つのキーワードの真相は?

あなたの番です考察

あなたの番です犯行日・ボタン・パズルの謎考察!3つのキーワードの真相は?

「あなたの番です」プロデューサーが挙げた3つのキーワードを取り上げ、考察していきます。

尾野はなぜ菜奈のボタンを盗んだのか?

1ピースだけ色の違うパズルのピースは何?

犯行日に隠された意味とは?

「あなたの番です」における意味深なキーワードについて考えてみましょう。

スポンサーリンク

あなたの番です 尾野に盗まれた菜奈のボタン

菜奈のボタンそれ自体に現時点で何らかの解釈をすることは難しいですが、ボタンが盗まれた状況や、現状を踏まえて考察していきましょう。

尾野が翔太の部屋からボタンを盗んだ

尾野が翔太の部屋に忍び込み、小さなボタンを盗んで行ったシーンは、とても印象的でしたよね。

しかもこの時にはこのボタンが誰の持ち物で、何のボタンかもわかりませんでした。

翔太にとがめられ、しゅんとして反省したかに見えた尾野でしたが、ドアが閉まった途端に豹変。
口の中に隠した黄色いボタンを取り出し、踊るようにしてその場をあとにしました。

盗まれたのは菜奈のボタン

結果、ボタンは菜奈のワンピースのものでした。

尾野が菜奈のボタンを盗みに翔太宅に侵入したのは、菜奈が殺害されて間もない頃でした。

尾野はよくドアから顔を出し、近隣の人間の話を盗み聞きしている描写がありますよね。

この時も翔太が二階堂の部屋に行ったことを確認し、部屋に侵入したようです。

翔太が物を取りに部屋に戻ったため、尾野は見つかってしまいました。

傷心の翔太を慰めるそぶりをしますが、翔太にキレられ追い出されることになります。

この、菜奈の服のボタンですが、特にそれ自体に意味を見出すことはできそうにありませんよね。

放送直後は、盗聴器を回収したんじゃないか、落としたボタンを拾って証拠隠滅をしたんじゃないか、などとも言われていました。

翔太がクローゼットを開けると、ボタンの取れた菜奈の黄色いワンピースがありましたので、どちらの予想もハズレたことになります。

そして翔太自身もボタンがなくなっていることに気づきました

菜奈のワンピースはどこにあった?

尾野がボタンを盗んだ時、菜奈の黄色いワンピースはどこにあったのでしょう?

その後で翔太がクローゼットを開けた時、そこに菜奈の黄色いワンピースはなかったように思えるのです。

再度クローゼットが開けられる時、その時にワンピースはちゃんと中にかかっていました。

その間、別の場所にあったのでしょうか?

翔太が整理したのでしょうか?

それとも部屋に侵入した誰かが?

尾野のコレクション

最新話の18話では尾野が、小箱の中に色々なものをコレクションしていたことがわかりました。

服のボタン、男物の時計、部屋のカギ、ネクタイピン(のようなもの)…。
それらにはあまり一貫性はなく、ガラクタの寄せ集めのようでした。

尾野は、パートナーのいる男性を奪うことを趣味にしているような不可思議な人物です。

男を奪った記念、あるいは奪えなかった記念で、その人の物を盗んでコレクションしているのでは?と想像します。

男を奪えたならその男の物を、奪えなかったなら相手の女の物を。

 

どうしても、あのボタンでなければいけなかった意味がわからないのです。

わざわざあのワンピースを選び、上からふたつ目のボタンを盗む意味、それはいったい何なのでしょうか?

スポンサーリンク

あなたの番です 意味深なパズルの1ピース

「あなたの番です」1話の引っ越しの際に、翔太がパズルを落としてバラバラにしてしまいました。

翔太は菜奈に、「1年ちょうだい」と言って謝ります。

このことから、翔太はパズルがあまり得意ではなさそうなことがわかりましたよね。

その時は大した意味を持っていなかったパズルですが、2章に入り、非常に意味深なものになりました。

このパズルについて考察してみましょう。

1枚だけ色の違うパズルのピース

菜奈の匂いの残るクローゼットを開けることのできなかった翔太が、ついに意を決して開けるシーンがありました。

その時に印象的だったのは、完成したパズルです。

翔太や菜奈がパズルを直している描写はなかったので、いつの間にか完成していたことになります。

そして、1枚だけ、周囲とは明らかに色の異なるピースがあるのです。

長い間、翔太はそれに気づくことがありませんでしたが、ついに最新話の18話で翔太はそれに気づきます。

「早くはがして確認して!」と思った視聴者が大半ですよね…。

翔太くん、早く確認したくならないんでしょうか?

パズルに隠されているものとは?

これについても想像するしかありません。

菜奈のビデオの続きが入ったデータが隠されている?

翔太にしかわからない暗号が書いてある?

犯人が落としていった証拠が入っている?

いずれにしても菜奈を殺害した人物に関係したものが入っている、あるいは書いてあるのではないでしょうか?

パズルを完成させたのは誰なのか?

普通に考えれば、パズルを完成させたのは菜奈なのでしょう。
翔太でないことは、翔太のインスタグラムのページからも推察できます。

しかし、パズルを完成させたのが別の人物だったら…。

尾野のように、一瞬の隙に部屋に侵入されることもあるでしょうし、菜奈が殺害されてから翔太の部屋には日中誰もいません。

何度かに分けてパズルを行い、完成する際に1ピースに細工をした何者かがいないとも限らないのでは?

しかしそれはかなり難易度の高い行為であるともいえるので、ひとつの可能性として考えてもいいかな?というレベルの話でしょう。

部屋に誰もいないことを知ることができ、かつ鍵の閉まった部屋に入ることのできる人物…。
そんな人物がいるでしょうか?

マスターキー、合鍵、盗聴器、監視カメラ…。

今まで出てきたものが、1度きりで使われていないとも限りませんよね?

あなたの番です 犯行日に隠された謎とは

「あなたの番です」で起きた殺人の中で、犠牲者が笑って死んでいる事件は特に重要な意味を持ちます。

なぜなら、黒幕あるいはその協力者による殺人事件だからです。

黒幕に迫るために、犯行日について考察していきましょう。

笑顔の殺人、犯行日と被害者まとめ

犠牲者が笑って死んでいる事件の日付を整理してみましょう。

5年前の穂香ちゃん事件を含め、笑顔の殺人事件の犯行日を表にまとめます。

犯行日 被害者
2014年8月2日行方不明 南穂香
2019年5月3日 赤池夫妻
2019年5月21日 児嶋佳世
2019年5月29日 浮田啓輔
2019年6月17日 手塚菜奈
2019年8月3日 神谷刑事

時系列に並べると、以上のようになります。

犯行日の数字に注目

数字に意味があるとすれば、思い浮かぶのはフィボナッチ数列ですよね。
フィボナッチ数列は、黒島が好きな数列であり、二階堂と心を通わせるきっかけにもなったものです。

フィボナッチ数を並べると、0、1、1、2、3、5、8、13、21、34…となります。

ここで、犯行日を見てみます。

  • 穂香ちゃん→82
  • 赤池夫妻→53
  • 児島佳世→521
  • 浮田啓輔→5月29日
  • 手塚菜奈→6月17日
  • 神谷刑事→83

赤字はフィボナッチ数です。

浮田の29日と、菜奈の6月17日はあてはまりませんね。
浮田、菜奈、神谷は犯人に近づいたために殺害されたのではないかと推察されるためではないでしょうか?

しかし、神谷の殺害が前もって計画されたものであるようには思えないのですが…。

やや矛盾があるものの、ある一定の信憑性があるようにも思えませんか?

犯行日がフィボナッチ数だったとしたら…この事件を起こしている人物は高確率で黒島沙和ということになるのではないでしょうか。

犯行日事態に注目

次に、犯行日そのものについて見てみましょう。

  • 赤池夫妻は美里の誕生日
  • 児島は結婚記念日
  • 浮田はあいりの父親宣言をした日

こうすると、突発的な犯行かもしれない浮田のみが該当し、菜奈と神谷については記念日がわかりません。

あるいはこの2人も何かの記念日に関係しているのでしょうか?

記念日、人の愛情、愛されること、愛すること…。

それらが理解できない、あるいはそういう事柄を憎んでいる…。

それが事件の動機に関わってくるのかもしれません。

YouTubeチャンネルも見てね☆
youtubeで動画配信中!気軽にコメント待ってます(*^o^*)

スポンサーリンク

あなたの番ですの見逃し配信や動画情報

『あなたの番です』は日本テレビで放送されます。放送後1週間はTverで無料配信されます。

日テレ公式動画配信サイトのHuluを利用すると、1話~すべて無料で見放題になります!こちらがおすすめですよ♪

3年A組や家売るオンナの逆襲など日テレ作品の名作動画が無料期間内で見放題になるのはHuluだけ!!!めっちゃお得~♪

私はいつも、Huluで見直して考察を楽しんでいます♪

今すぐクリック!

→Hulu公式サイトをチェック!

あなたの番です 3つのキーワードを考察!まとめ

「あなたの番です」を3つのキーワードの観点で考察しました。
この中でひとつでもブルをかすめる、あるいは参考になる考察があればと思います。

結局、最終話にならないとわからないことばかりなのかもしれません。
しかし、事前に考察をしておけば、本放送による謎解きが2倍も3倍も楽しめることでしょう。

一緒に謎に挑んでいきましょう!

黒幕は誰なのか、残り2話、楽しみましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です