あなたの番です最新考察!残された謎と交換殺人ゲームの全容まとめ

あなたの番です考察

あなたの番です最新考察!残された謎と交換殺人ゲームの全容まとめ

「あなたの番です」もついに最終回…。
残された伏線は全て回収されるのか!

床島死亡の真相、赤池夫妻殺害事件の真相、それがわかれば黒幕もわかるのでしょうか?

そして衝撃の結末とは?
視聴者を裏切る怒涛の展開、楽しみですね!

「あなたの番です」 で残された伏線をまとめ、最終回に備えましょう!

スポンサーリンク

あなたの番です SP番組で提示された「残された謎」

「あなたの番です」19話放送前に放送されたスペシャル番組内で、最終回までに明かされる謎がまとめられました。

それらについてここで改めて見直していきましょう。

明かされていない謎

スペシャル番組内でまとめられていた、残された謎を箇条書きにして並べていきましょう。

  • 手塚家に落ちていたカギは何?
  • 「管理人さん」の紙を掲示板に貼ったのは誰?
  • 「吉村」とは誰なのか?
  • 赤池幸子が生かされた理由は?
  • 赤池幸子の顔にブータン料理屋の袋がかぶせられていた意味は?
  • 赤池幸子に近づく江藤の意図は?
  • 菜奈殺害犯は誰?
  • 榎本家が盗んでいたマスターキーは今どこにある?
  • 内山の動画はどこで撮影された?
  • 内山の「黒島の理想の男」「褒められる」という言葉の意味は?

これらが明かされる時、黒幕の姿が見えてくるのでしょう。

手塚家に落ちていたカギや、「管理人さん」の紙を貼った人物など、1話の謎がまだ明かされていないのは驚きです。

そもそも、床島死亡の真相すら、まだ明かされていないのです。

スポンサーリンク

交換殺人ゲームまとめ

19話でようやく埋まった交換殺人ゲームの表。
それをまとめておきましょう。

確定ではなく、翔太たちの推理の結果も含まれます。

赤字は死亡した人物、青字は紙について確実に嘘をついていた住民です。
笑顔の殺人の犠牲者には〇をつけています。

ゲーム参加者 書いた紙 引いた紙
101久住 袴田吉彦 細川朝男
103田宮 こうのたかふみ 早川教授(波止?)
104石崎 石崎洋子 吉村
201浮田 赤池美里〇 赤池幸子
202黒島 早川教授(波止?) 赤池美里
203シンイー タナカマサオ 袴田吉彦
301尾野 白紙 石崎洋子
302手塚 細川朝男 こうのたかふみ
304北川 児嶋佳世〇 白紙
402榎本 管理人さん 山際祐太郎
403藤井 山際祐太郎 タナカマサオ
502赤池 赤池幸子 児嶋佳世
管理人 床島 吉村 管理人さん

中盤から、交換殺人とは別の殺人も混じっているだろうことは、SNS等でも議論されていました。
実際、その通りでしたね。

全ての殺人が、交換殺人ゲームで住民が犯す殺人であれば、わかりやすかったのですが…。

笑顔の殺人、これはどうにも難解です。

紙に書かれていないのに殺害されている犠牲者は、全てが笑顔の殺人によるものです。

赤池吾朗・浮田・菜奈・神谷刑事(加えて5年前に穂香ちゃん)がそれにあたります。

あなたの番です その他、未回収の伏線

「あなたの番です」最終話を前に、まだまだ未回収の伏線があります。

スペシャル番組内で触れられていなかったものを独自にまとめます。

これらは真相に辿り着きにくくするためのミスリードも含まれているのでしょう。
それを考察するためにも、まとめていきましょう。

菜奈について

 

そもそも、菜奈が死亡したのは6月17日2時から4時の間です。
容疑者最有力候補の、黒島も尾野も内山もアリバイがあるのです。

そこを暴いていかなければなりません。
アリバイが正しいとすれば、犯人は別にいるのです。

そして、動画の謎。
ゾウさん、キリンさんとはいったい何なのでしょうか。

そして、菜奈に離婚歴があった可能性や、子供がいた可能性…。

さらには細川との結婚生活で、「どうしても許せないことがひとつあった」という菜奈の言葉。
そこに意味はあるのでしょうか?

内山および笑顔の殺人について

 

笑顔の殺人は全て内山がやったと告白していましたが、それはどう考えてもおかしいですよね。
甲野は笑顔にせずに殺害し、黒島の息の根を止めることはありませんでした。

笑顔の殺人も、確実なのは児嶋のみであるかもしれません…。

 

高知県で5年前に起きた穂香ちゃん事件についても、犯人はいったい?
ここが全ての始まりなのか、無関係なのか。

そこからひも解いていく必要がありますよね。

黒島について

 

黒島が不在の住民会で、田宮が手にケガをしたことを黒島は知っていました。
これは盗聴器あるいは隠しカメラがある示唆なのかと思われていました。

実際、黒島の部屋から盗聴器が出てきてしまいました。
そのまま被害者というよりも、黒幕あるいは協力者である可能性が高く見えてしまいます。

 

そして、黒島が榎本らによって303号室に監禁された際、そこから救出される回想シーンがありました。
その時、室内には何もなく、名もなき警察官によって救出されていました。

それは、本当に正しいのでしょうか?

腹部を殴られて気絶させられていたというのに、「縛られていただけ」と翔太に言ったことにも違和感があります。
やはり黒島は誰かとつながりがあるのでは?

尾野について

 

尾野は相当な変人ではあるものの、黒幕あるいは協力者ではなさそうに思えます。

しかし、床島とは何らかの関係があったように見えるのです。

管理人室にあったシュシュ、ドアプレート、忘年会でのデュエット…。

管理人の死に関係が深い人物として急浮上した西村同様、床島とは浅からぬ関係があったように思えるのですが…。

田宮について

 

重要なカギをいくつも握っていた田宮。

田宮は、甲野殺害犯について「目星はついている」と言い、「報いを受けてもらう」と言いました。
これは…意味深では済まされません。

「こうのたかふみ」の紙を引いた菜奈を疑い、報いを受けさせたとでもいうのでしょうか?

 

そして、警察に黒島の元彼である波止を殺害したことを自供した田宮ですが、それを「大事な本番」と表現しました。

今までの演劇が、嘘をつくための練習だとしたならば、警察に対して大きな嘘をつきに行ったという解釈はできないでしょうか?

その他のキーワードについて

その他のキーワードについてまとめてみましょう。

そもそもマスターキーは誰が持っていると思いますか?
警察は未だに見つけることができず、榎本宅を捜査しているようです。

翔太・黒島監禁時の状況からして、マスターキーを手に入れることができる人物は、黒島・神谷・菜奈ということになるのではないでしょうか?

 

その他にもフィボナッチ数列、青川エル、早川教授といった、意味深なキーワードや人物名が登場します。

それらはどれも謎のままです。
青川エルと早川教授が最終話で登場することはあるのでしょうか?

 

そして、何より気になるのは「パノラマ島奇譚」です。

菜奈と翔太がパートナーになるきっかけになった小説が「パノラマ島奇譚」でした。
菜奈のパソコンのパスワードにさえなっていました。

その内容が、全く関わってこないとは思いたくありません。

すなわち、「入れ替わりトリック」です。
すでに死亡した人物、あるいは逮捕された人物などが、瓜二つの別人に入れ替わっていたとしたら…。

最後にそんなトリックが登場したら…トリハダものですよね!

スポンサーリンク

あなたの番です 残された謎まとめ

結果的に、最後に明かされないまま終わったというものは、匂わせただけのミスリードということなのでしょうね。

重要ではない単なる事実として散りばめられた、伏線に見える無関係の事象ということです。

残り1話で明かすことができる量は限られていますしね。

見る側が勝手に伏線だ、謎だと騒いでいただけかもしれませんよね!
騙された!?

最終回を思い切り楽しむために、残された謎をまとめてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です