あなたの番です 田宮がDV彼氏を殺害!?黒島が知りえない情報を知っているのはなぜ?

あなたの番です考察

あなたの番です 田宮がDV彼氏を殺害!?黒島が知りえない情報を知っているのはなぜ?

数々の伏線がまだ未回収な中、反撃編に入ってからも謎の多い男が103号室の田宮淳一郎(生瀬勝久)です。

黒幕候補としても名前の挙がっている田宮ですが、時系列を辿ってみると「田宮が黒島のDV彼氏を殺害したのでは?」と気になった点がありましたので、まとめてみました。

併せて、黒島と田宮の関係についても考察してみましたのでご覧ください!

 

\Youtubeやってます!/

Youtubeで毎週「あなたの番です」の最新の考察動画をアップしています!

チャンネル登録お待ちしています!コメントもどんどんお寄せください♪

▼これまでの事件の考察はこちらにまとめています▼

あなたの番です あなたの番です第一章考察まとめ!ゲーム参加者・犠牲者時系列・メモ一覧

スポンサーリンク

田宮が黒島のDV彼氏を殺害!?

まず、私が田宮を黒島の彼氏殺しで疑っている点は次の発言がきっかけです。

「清く正しく生きる。それが私のモットーです。ただ正しく生きるためには清いままではいられないんだな…とつくづく思う次第です。」

これは12話で、同じ劇団にいる東さんから告白された時に言っていた言葉です。

12話では、黒島の彼氏がケンカをして亡くなったことがわかった回でもあったのですが、どうもそこが気になったんです。

そこで、これまでの田宮の気になる行動と黒島との関係を時系列でご紹介します。

スポンサーリンク

田宮と黒島の気になる行動と発言

田宮の行動と、それに関する黒島の気になる発言・行動をまとめました。

「あなたの番です」3話

3話の田宮の注目シーン

  • 住民会に出席し、浮田が黒島のことを「SM女子大生」を揶揄ったことを受けて、「ここはそんな不健全な話をする場所じゃない!」と言って、机を叩く。右手にケガをする。
  • 防犯カメラを購入して、マンション内に設置。
    「悪い結果が予想できるのに、黙って見過ごすのはもうこりごりなんだ。」と妻に話すと「もう…銀行員時代のことは忘れましょうよ。」と言われる。
  • 防犯カメラの映像をチェック。4時23分頃の映像を見て驚いた表情をする。(カメラの映像をチェックしていたのは4月30日頃)

 

「あなたの番です」4話

4話の田宮の注目シーン

  • 住民会を欠席し、寝込む。
    奥さんが新聞を持ってきていなくなった後、新聞の記事をくまなく見る。

4話の住民会で、田宮が防犯カメラをつけていたことを尾野が指摘。

その時、黒島が「『世直し』って言ってましたよ。私、聞いたんです。何してるんですか?って。そしたら『世直し』だって。年を取って若い世代にこの国をなるべくいい形で継いでほしい。そのための活動の一環だって。」と発言。

4話ラストで、木下が黒島のゴミ袋をあさっていると、香典袋を開封した後のゴミが見つかる。⇒この段階で黒島の彼氏は亡くなっている。

 

「あなたの番です」5話

5話の田宮の注目シーン

  • 住民会に遅れて出席。
    「ゲームのことを警察に言った方が良いのではないか?」という菜奈の意見について話し合っていたことを伝えると、「皆さんにお任せします」と遠慮気味。

この時、黒島が「私たちだと話がまとまらないので、田宮さんのご意見伺いたいです。」と言うと、驚いた表情で黒島を見つめる田宮。

その後、討論がヒートアップした住民を落ち着かせるために「ほら。以前、机叩いてケガした方もいらっしゃいましたし。」と黒島が冗談を言い、田宮が「それ私です。その節は皆さんご迷惑をおかけいたしました」と謝るシーンがあった。

黒島は前回の住民会を欠席していたのに、どうして田宮がケガをしたことを知っているのか?

 

「あなたの番です」6話

6話の田宮の注目シーン

  • 翔太、菜奈、早苗、黒島の4人から、誰がどの紙を引いたのかを話し合うため「できれば田宮さんに、他の皆さんを説得してもらいたいんですけど。」と頼まれる田宮。だが、それをハッキリと断る。
    「住民会ではもう何年も勝手なおせっかいを焼いてきたと思います。そういうことはもうやめたんです。私は私の夢のために時間を使いたいんです。」と話す。

解散する時に黒島が「田宮さん、何かあったんですかね?」と菜奈たちにつぶやくと、菜奈と早苗も「人が変わっちゃったみたいだね」と言っていた。

その話を聞いていた田宮は、引き返していった。

 

マンションエントランスで田宮と黒島が遭遇した時の2人の会話。

黒島「先日は、なんかすいませんでした」

田宮「あっ、いえいえ。ご協力したいのはやまやまなんですが、多忙を極めておりまして。」

黒島「はい。わかってます。」

田宮「それともう1つ。協力できる情報があったのですが遠慮してしまいました。」

黒島「え?」

田宮「久住さんのことです。」

エレベーターの表示盤にネジを開け閉めした跡が残っていることを黒島に見せる。

田宮「あの人あまり信用しない方がいいですよ」

 

「あなたの番です」8話

翔太が田宮の元に、書いた紙と引いた紙の名前を聞きに行く。

必死にお願いする翔太の姿を見て「気を付けなさい。かつての私とそっくりだよ。熱意は人一倍。でも、頑張る方向を間違えてる。周りは困るだけですよ。困るだけならまだしも、仕事バカと笑われ、あることないこと風潮され、しまいには早期退職せざるを得ない状況に追い込まれたり…。」と発言。

書いた紙は「こうのたかふみ」、引いた紙は「ゴミの分別ができない人」と教えてくれた。

この後、甲野貴文が殺害される。

 

「あなたの番です」9話

甲野貴文が殺害されたことを知り、手塚家へと向かう田宮。

チャイムを押そうとするが、「証拠が…証拠があるんです」と草むらの中でとある男性に詰め寄っている過去の記憶が蘇り、何も言わずに帰って行く…。

 

「あなたの番です」11話

劇団の練習で「やっちまったんだよ…本当は俺、やっちゃったんだよ。この罪を償うためならいかなる罰も…」というセリフを言う田宮。

だが、これは台本にはないセリフで、アドリブ。

この時「心の奥底の叫びを形にしたままです」と発言。

 

黒島彼氏は田宮さんが殺害!?

ここまでの時系列を見ると、やはり田宮さんが黒島の彼氏を殺害したというのが、しっくりくるような気がします。

ここからは、時系列に沿って私の考察をご紹介します。(あくまでも妄想です!)

3話の防犯カメラを見て驚いているシーン

黒島が彼氏から暴力を受けているところを目撃してしまった。

その後、正義感の強い田宮がは彼氏に態度を改めるように言うが、もめた末に殺害してしまう。

これが9話に出てきた「証拠があるんです」と男性に詰め寄っているシーンに繋がる。

 

黒島は、田宮が彼氏を自分を守ろうとして過って殺害してしまったところを目撃。

実は3話で机を叩いた時のケガはそんなに大したことはなかったが、その後、黒島の彼氏を殴ったことによって右手をケガ。

3話で住民会に出席していない黒島が、田宮が机を叩いたことを知っているのは、田宮のケガは机を叩いた時によるものだと黒島と口裏合わせしたため。

防犯カメラのことも、この時にどうして彼氏のことを知ったのかを黒島に説明するためには話す必要があったため、黒島は設置した理由を誰よりも詳しく知っていた。

 

では、どうして黒島が田宮のことをかばうのかと言う点については、自分が殺して欲しい人に書いた人物は「彼氏の名前」だったから。(これが田宮が偶然引いていたら、もっと面白い!)

自分にも非があり、なおかつ自分を助けようと彼氏の元へと行ってくれた田宮をかばおうと思った。

 

4話で新聞記事をくまなくチェックしているシーン

人を殺害してしまった自分が怖くなり、寝込む。

黒島の彼氏を殺害したことがニュースになっていないか新聞をくまなくチェック。

黒島は彼氏のお葬式に普通に参加。

 

5話の黒島の発言で驚いているシーン

自分が捕まるのは時間の問題だと思った田宮は、残された時間を自分のために使うことを決意。

それが6話の発言にも繋がる。

住民会に遅れて参加したところ、「ゲームのことを警察に話すべきでは?」という話になっており、事件発覚を恐れて発言に消極的になる。

黒島に発言を求められ驚いたのは、黒島があまりにも普通に話を振ってきたため。

 

9話で手塚家に行ったが引き返したシーン

翔太の元へ行って、甲野貴文殺害の件を聞こうと思ったが思いとどまったのは、黒島の彼氏を殺害したという後ろめたさがあったため。

 

というような、展開を予想してみました!

田宮さんの演劇の練習シーンも、ちょこちょこ伏線のような気がしてなりません。

スポンサーリンク

あなたの番ですの見逃し配信や動画情報

『あなたの番です』は日本テレビで放送されます。放送後1週間はTverで無料配信されます。

日テレ公式動画配信サイトのHuluを利用すると、1話~すべて無料で見放題になります!こちらがおすすめですよ♪

3年A組や家売るオンナの逆襲など日テレ作品の名作動画が無料期間内で見放題になるのはHuluだけ!!!めっちゃお得~♪

私はいつも、Huluで見直して考察を楽しんでいます♪

今すぐクリック!

→Hulu公式サイトをチェック!

あなたの番です 田宮と黒島の関係考察まとめ

ここまでの話の中から、田宮と黒島の関係についてまとめてみました。

こうして並べただけでも、田宮さんに関しては回収されていない伏線が多いですよね!

だけど、根が本当に真面目な人だから、現時点では黒幕という線はないと考えています。

これから、どんな展開を見せるのか楽しみですね!

ぜひ、皆さんの考察もコメント欄にお寄せください♪

4 Comments

炒 飯之介

炒飯之介と申します。

先日、黒島ちゃん考察のYouTubeに田宮さんとの間柄を投稿した者です。
覚えて頂けてるなら光栄なんですが…

こんな素晴らしい考察をなさっておられたとは…と、驚いています。
同時に自分のコメントが何と貧弱だったのかと、反省しきりです(笑)

最後に僕の考察を…
12話で黒島ちゃんが翔太と堂やんに亡くなったDV彼氏の話をするシーン…
まるで「犯人にとても感謝している」と、言いたげに聞こえます。

これからも考察頑張って下さい。応援しています。

返信する
yukko

炒 飯之介さん
ブログにもコメントありがとうございます!
もちろん、覚えてますよ~!!

ずっと田宮さんの動向を追っていたので、炒 飯之介さんからコメントをいただけたことで「すぐに記事にしなくては!」と急いで書いてみました(笑)
少しでも考察の参考になったら嬉しいです。

>12話で黒島ちゃんが翔太と堂やんに亡くなったDV彼氏の話をするシーン…
まるで「犯人にとても感謝している」と、言いたげに聞こえます。

なるほど!
そこに注目して、もう一度そのシーンをチェックしてみます。

こちらこそ、コメントをいただけて本当にうれしいです。
また遊びに来てください(*´∇`)ノ

返信する
炒 飯之介

返信有難うございます。
実はyukkoさんのこのブログを知ったきっかけはYouTubeからではなく、別ルートからなんです。
貴女が書いたとは知らずに読み進めていくと『YouTubeも見てね』って所に見覚えのあるモニターのロゴが!
「えっ!もしかして!」まるでこのドラマの点と点が線で結ばれた様でした。
そして何故か「ちょっと早いな~このタイミングで私までたどり着いちゃいますか」あの名ゼリフが脳裏を横切りました(笑)

返信する
yukko

「早いな~、このタイミングで私までたどり着いちゃいますか」って言いたくなりますよ~(笑)
まさか別ルートから来ていただいていたとは!
なんだかご縁を感じます。
また、いつでも遊びにきてください♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です