あなたの番です 内山はシロ?遺体が笑う事件の謎を考察!

あなたの番です考察

あなたの番です 内山はシロ?遺体が笑う事件の謎を考察!

「あなたの番です」においての笑顔とは、とても恐ろしく不気味なものです。
オープニング映像で口角を上げられる女性の笑顔も意味深で不気味でした。

黒幕が遺体を笑顔にする意味や、手口の一貫性について考察していきます。

「あなたの番です」も残すところ2話…解決に向けて物語が一気に加速していくことでしょう。

スポンサーリンク

あなたの番です 遺体の笑顔の意味とは?

「あなたの番です」4話で赤池夫妻が殺害されたところから、笑顔の殺人事件は始まりました。

遺体が笑っている…その不気味さに、言い知れぬ恐怖を覚えた視聴者も多いのではないでしょうか。

その笑顔の意味について考察していきます。

黒幕はどのような人物か

二階堂は笑顔の殺人の被害者が5人になったところで、その殺害理由が快楽目的のものだと分析しました。

水城刑事は赤池夫妻の事件の犯人を指して、猟奇殺人犯と形容しました。

製作者からの情報によると、一連の事件の黒幕は、殺人衝動を抑えられない殺人鬼であるのだそうです。

 

一連の連続殺人事件の黒幕は、殺人衝動を抑えられない、快楽目的の猟奇的な殺人鬼?

 

正直、怖すぎます…。

制作者は、黒幕は一定のルールの下に殺人を犯しているとも言っていましたが、その動機を推し量るのは難しいのではないでしょうか。

なにせ、殺人衝動ですからね…。

殺したいから、殺しているのですから。

水城刑事の、猟奇殺人犯の気持ちなんてわかってたまるか…ってヤツだよにゃ

遺体の笑顔の意味とは?

黒幕が、遺体を笑顔にする理由を考察してみましょう。
殺人衝動によって殺人を犯す黒幕にとって、動機は殺しそのものだと思われます。

それならば、遺体を笑顔にする理由はいったい…?

その可能性を挙げてみましょう。

  • 「死んでおめでとう」、だから笑え。(神谷刑事の言葉より)
  • 「苦しみから解放されてよかった」、だから笑え。
  • 「幸せだろう?」、だから笑え。(記念日に死んでいる)
  • 「私を責めないでくれ」、だから笑え。

以上、考えられる可能性でした。

これはドラマ内でも触れられていないため、最後の最後まで判明しないかもしれません。

唯一触れられたのは、特別編で神谷刑事が可能性として挙げた、「死んでおめでとう」のみでした。

この推理、案外ブルなんじゃないかと思うのですが…どうなのでしょうね?

(ちなみに、殺害された日が、赤池美里は誕生日・児嶋は結婚記念日でした。)

 

愛情や幸せを疎む、歪んだ人格の持ち主による犯行なのかもしれません。

警察が遺体が笑っている原因として断定した「笑気ガス」については、内山が大量に所持し使用していたことで、意図的にミスリードさせているように思えます。

スポンサーリンク

あなたの番です 内山はシロなのか?

「あなたの番です」17話冒頭の内山の告白は、全視聴者に衝撃を与えましたよね。

しかし、その告白には矛盾や疑問点が数多くありました。

内山の言ったことが全て真実ではないことは確実でしょう。
これは皆さんもご考察されているかと思います。

事件を振り返り、検証してみましょう。

笑顔の殺人まとめ

事件をひとつずつ振り返り、黒幕の考察の一助としましょう。

被害者 死亡日 死因 現場(発見場所)
赤池夫妻 5月3日 頸動脈を背後から切断され、失血性ショック死 502号室
児嶋佳世 5月21日 細い紐による絞殺 102号室、夫の職場、食肉加工センター
浮田啓輔 5月29日 針金による絞殺 あいりの父が勤務する店のトイレ
手塚菜奈 6月17日 塩化カリウム投与による、心不全 302号室
神谷刑事 8月3日 こめかみに打たれたビスによる外傷 公園のベンチ

内山は、甲野殺害を含め、笑顔の殺人は全て自分がやったと告白しました。

笑った状態で殺害された被害者は上記の赤池美里・吾朗・児嶋・浮田・菜奈・神谷の6人です。
(高知県での穂香ちゃんを加えると7人になります)

ドラマ内では、甲野・児嶋の殺害はほぼ内山の犯行で間違いないとされています。
これに関しては異論を唱えずにおきましょう。

ひとつずつ、気になる点を見ていきましょう。

赤池夫妻殺害に関する矛盾点

現場の502号室では、赤池美里が自身の誕生日を祝っている最中でした。

犯人はケーキのネームプレートを「赤池美里」と書かれたものにわざわざ取り替えました。

しかし内山は、美里の名前を記憶していませんでした。

これは犯行自体が内山のものでない可能性、協力者がいた可能性を示唆しています。

犯人の侵入・逃走が玄関である以上、マンション内に協力者がいたと考えるのが妥当ではないでしょうか。

浮田殺害に関する矛盾点

浮田が殺害されたトイレの壁には、26.5センチの下足痕が残されていました。

しかし内山は、浮田はトイレに辿り着く前に絶命したと告白しました。

それならば、壁に足をついて踏ん張る必要性がありませんよね。

菜奈殺害に関する矛盾点

そもそも殺害の概要が語られていません。

「ゾウさんですか?キリンさんですか?」などという謎の選択肢を与えておきながら、そこをスルーすることがあるでしょうか?

菜奈殺害直前に撮られたビデオの音声も、微妙に異なっていたように感じられました。

「最期なんですから、笑ってください」という部分が微妙に違うように思えるのです。

神谷刑事殺害に関する矛盾点

神谷刑事から聞き出そうとしていたのは、「手がかりの行方」ではなかった可能性はないでしょうか。
拷問をしてまで聞き出そうとした内容が、手帳の内容だけであるというのがどうしても腑に落ちないのです。

そして、拷問シーンを記録しておきながら、肝心のトドメのシーンを撮影していない点も気にかかります。

赤池夫妻を殺害したナイフをわざわざ神谷刑事の遺体に忍ばせる意味も、あるようには思えないのですが…。

 

これらの点から、内山が連続殺人の黒幕である可能性は非常に低いのではないでしょうか。

いくつかの事件の実行犯であったのは確かでしょうけれどね。

あなたの番です 手口の一貫性、一定のルールとは?

制作側から、「黒幕は一定のルールの下で殺人を犯している」という言葉が出ていますよね。

それについて少し考察してみましょう。

手口の一貫性

これらの殺人が同一犯による連続殺人であるとしたら、それぞれの殺人に、一貫性はあるでしょうか?

連続殺人の手口に一貫性がないこと、それはドラマ内でも問題とされていました。

赤池夫妻は美里の誕生日を血液で派手に彩られていました。

児嶋は片脚を旦那に送りつけられ、残った体は食肉のように吊るされ冷凍されていました。

浮田の殺害には特にこだわりが感じられませんでした。

菜奈はビデオで最期の時を撮影され、謎かけをされた挙句に殺害されました。

神谷はビデオで拷問される場面を撮影され、身体中がビスで派手に彩られていました。

 

派手さで言うなら赤池・児嶋・神谷がそれに当たります。

ビデオで撮影したことを挙げるなら菜奈・神谷が当てはまります。

被害者の死因を見るなら児嶋・浮田が同じ絞殺です。

 

見る観点にもよりますが、全てに共通していそうなのはなさそうです。

交換殺人ゲームに名前を書かれているのも赤池美里と児嶋のみであり、神谷刑事にいたっては参加者ですらありません。

 

浮田・菜奈・神谷は犯人に、黒幕に迫ったために殺害されたという考察を多く目にします。

その割に、この3人の殺害方法に一貫性がないことが気にかかりますね。

被害者の苗字にまつわる殺害方法

被害者の殺害方法が苗字にまつわっているという説が、一時期、話題になっていましたよね。

被害者 苗字と殺害方法の関係
赤池夫妻 赤い池→部屋が血だらけ
児嶋佳世 「児」の部首が「ひとあし」→片足を切断される
浮田啓輔 浮→流れる水の上に浮いている(絞殺の際に体が浮いた?)
手塚菜奈 手→手に注射された
神谷刑事 神→神(キリスト)の磔刑のようにビスを打たれる

やや苦しいですが、ここには一定のルールがあるようにも思えます。

あとづけの意味もありそうなので、この点においては特筆すべきではないかもしれませんね。

模倣犯の可能性

遺体が笑って死んでいることを知っている人物が、それを模倣して殺害におよんでいる場合はないでしょうか?

菜奈が笑って死んでいたことを南が知らなかったようですが、これはなぜでしょう。
南は、赤池夫妻が笑って死んでいたことは調べられていたのに。

それは、南が赤池夫妻事件に関しての情報を、警察のOBである協力者から聞いたからでしょうか。

 

被害者が殺された時点で、遺体が笑顔であったことを知っている人物が怪しいですよね。

赤池夫妻については、部屋を訪ねた菜奈・翔太・早苗・藤井、そしておそらく赤池幸子も知っています。

菜奈については、第一発見者である翔太黒島が知っています。

さらに、浮田・児嶋については、遺族しか知らないでしょう。

 

もちろん、警察関係者であれば全ての状況を把握していることでしょう。

 

そうなると、遺体が笑っていることを知っているのは、

  • 遺体の第一発見者
  • 被害者の遺族
  • 警察関係者
  • 犯人本人とその協力者

ということになるのではないでしょうか。

そうなると、怪しい人物が絞り込めそうな気がします…。

警察関係者が怪しいような気がするのが怖いところですね…。

まさか水城刑事?警察関係者が黒幕なんてやめてほしいにゃ…

スポンサーリンク

あなたの番です 遺体の笑顔、事件の手口等まとめ

今回は書いていて怖くなるような内容になってしまいました。

様々な謎が絡み合う「あなたの番です」が、納得のいく形で結末を迎えらえることを祈っています。

黒幕の動機が、私たちに理解できる形で用意されているといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です