監察医朝顔ドラマ原作あらすじネタバレ・キャスト!漫画とストーリーが違う?

監察医朝顔

監察医朝顔ドラマ原作あらすじネタバレ・キャスト!漫画とストーリーが違う?

2019年7月スタートのフジテレビ”月9”ドラマ「監察医 朝顔」

主演の上野樹里さんは、社会現象にもなった人気ドラマ「のだめカンタービレ」以来13年ぶりの月9主演ということで、放送前から注目を集めています!

「監察医 朝顔」の原作は「週刊漫画サンデー」で連載されていた同名漫画で、法医学者と刑事という父と娘が、遺体から”生きた証”を解き明かしていく感動作です。

「監察医 朝顔」の原作あらすじやネタバレ・キャスト、原作漫画とドラマの違いについてご紹介します。

スポンサーリンク

監察医朝顔 原作漫画

ドラマの原作は、原作:香川まさひとさん、漫画:木村直巳さん、監修:佐藤喜宣さんの漫画「監察医 朝顔」

2006年から「週刊漫画サンデー」で連載開始しましたが、途中で漫画サンデーが休刊に。しかし男女問わず人気が高かったため、6巻以降は電子版で連載が続けられ、30巻で完結しました。

スポンサーリンク

監察医朝顔 あらすじ

主人公の万木朝顔(まきあさがお)は、神奈川県にある興雲(こううん)大学の法医学教室に勤める新米法医学者です。法医学者とは、事件性の疑いの有無にかかわらず、死因不明の遺体の死因を究明することを職務としている医師。法医学の世界では人間の死因は<1・病死及び自然死><2・交通事故死><3・転落死><4・溺死><5・焼死><6・窒息死><7・中毒死><8・熱中症や凍死など不慮の死><9・自殺><10・他殺><11・刑の執行、戦争行為などによる不慮か否か分からない外因死><12・死因が分からない不詳の死>の12個しかなく、法医学者は最終的に死体検案書に、この12個のいずれかの死因を書き込むこととなります。

遺体を決して12番目の死因、つまり”どうして亡くなってしまったのか分からない不詳の死”にさせないという強い信念を持つ朝顔は、必要とあれば法医学者の範疇を超えて遺体の発見現場まで行ってしまうなど、誰よりも懸命に、そして真摯に遺体に向き合っていきます。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/asagao/#introduction

監察医朝顔 ドラマネタバレ

「監察医 朝顔」の結末がどうなるのか気になりますよね。

原作漫画は30巻で完結しているので、原作の結末をご紹介します!

※ネタバレになりますのでご注意ください。

 

朝顔は刑事の桑原と結婚しますが、桑原の前妻を殺害した犬井に桑原も殺されてしまいます。

悲しみに暮れながらも気丈にお葬式を終えた朝顔は、自分が妊娠していることに気づきます。

無事に女の子を出産し娘の成長を見守りながら監察医を続け、何気ない日常へ感謝しつつ、変わらない日常を生きていくという結末です。

 

ドラマでは桑原は新米刑事で、朝顔とは恋人同士という設定になっており、また桑原の妻や犬井のキャストが発表されていないので、原作とは異なる結末になりそうですね。

30巻の長編漫画をドラマではどのように描いていくのか?どんな結末になるのか?放送が今から楽しみです!

スポンサーリンク

監察医朝顔 原作とドラマの違いは?

「監察医 朝顔」の原作漫画とドラマには少し違いがあります。

主人公の苗字が山田から万木(まき)へ変更されています。ドラマの独自性を出すためでしょうか。

そして原作とドラマの大きな違いは、母親が亡くなった原因です。

原作漫画では、母親は阪神大震災で亡くなりますが、ドラマでは東日本大震災で行方不明という設定にアレンジされています。

母の遺体が見つからず母の生きた証を奪われてしまった朝顔は、誰かの”生きた証”を見つけだす法医学者として懸命に遺体と向き合い、犯罪を見破り、遺族の悲しみを癒していきます。

原作では1巻でしか触れられていなかった震災と母親の存在に向き合う父娘を、ドラマではより深く細かく描いていくようです。

監察医朝顔 ドラマキャスト

それでは「監察医 朝顔」のドラマキャストをご紹介します!

万木朝顔(まきあさがお)/上野樹里

https://twitter.com/asagao_2019/status/1134059653732528129

興雲(こううん)大学の法医学教室に勤める新米法医学者。東日本大震災で母親が行方不明になり失意に暮れるが、自分の人生をしっかり歩むことが母の思いだと気づき、法医学の仕事に真摯に打ち込んでいく。

万木平(まきたいら)/時任三郎

真面目で堅物、ずっと捜査畑を歩んできたベテラン刑事。時間を見つけては、東日本大震災で行方不明になった妻を探しに東北を訪れている。

桑原真也/風間俊介

https://twitter.com/asagao_2019/status/1129477056859820032

朝顔の恋人で、平が移動してくる警察署の強行犯係に配属になった新米刑事。正義感が強く謙虚な好青年だが、心配性の小心者。

安岡光子/志田未来

アルバイトとして法医学助手をしている医学部生。周りの空気を読まずに思ったことを口にする。

高橋涼介/中尾明慶

抜群の腕を持つ臨床検査技師。愛されキャラ。

森本琢磨/森本慎太郎

平と同じ強行犯係の刑事。警察署内の人間関係や噂話が大好き。

山倉伸彦/戸次重幸

強行犯係の係長。

伊東純/三宅弘城

一番はじめに遺体の状況を調べる検視官。職人気質でアクが強い性格。

藤堂絵美/平岩紙

興雲大学の法医学教室に勤める法歯学者。

藤堂雅史/板尾創路

https://twitter.com/itao_itsuji/status/1135432622467772417

絵美の夫で、興雲大学のベテラン法医学者。

嶋田浩之/柄本明

朝顔の母方の祖父。震災で娘を失い、寡黙になる。

監察医朝顔 ドラマスタッフ

ドラマ「監察医 朝顔」のスタッフをご紹介します。

脚本は根本ノンジさんです。

<根本ノンジさんの過去作品>

・フルーツ宅配便

・犬神家の一族

・相棒 season17

・5→9~私に恋したお坊さん~

など

プロデューサーは金城綾音さんです。

「監察医 朝顔」をプロデュースするにあたり、「グッド・ドクター」をプロデュースした際、小児科の先生が日々向き合う「死」というテーマが心に残ったことから、「”自分が今日も生かされている”、”大切な人と過ごすことの幸せ”を伝えられるようなドラマにしたい」とコメントされています。

<金城綾音さんの過去作品>

・犬神家の一族

・グッド・ドクター

・営業部長 吉良奈津子

・5→9~私に恋したお坊さん~

など

演出は平野眞さんと澤田鎌作さんです。

<平野眞さん過去作品>

・黄昏流星群

・chef~三ツ星の給食~

・「ショムニ」シリーズ

・「HERO」シリーズ

 

<澤田鎌作さん過去作品>

・犬神家の一族

・ミス・パイロット

・CHANGE

・西遊記

監察医朝顔 ドラマ原作あらすじネタバレやキャストまとめ

以上、月9ドラマ「監察医 朝顔」の原作あらすじ・ネタバレやキャストをご紹介しました。

初めて法医学役に挑む上野樹里さんと、数々の父親役を演じてきた時任三郎さんが、監察医と刑事という異色の父娘をどのように演じられるのか楽しみですね。

夏のフジテレビ”月9”ドラマ「監察医 朝顔」は2019年7月8日夜9時スタートです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です