あなたの番です黒島の過去の扉ネタバレ考察!続編,映画化もあり!?

あなたの番ですオリジナルストーリー

あなたの番です黒島の過去の扉ネタバレ考察!続編,映画化もあり!?

「あなたの番です」は2クールの放送を終えましたが、huluではまだまだ新作が公開中です!

中でも必見なのは黒島沙和過去の扉前後編です!
ドラマ内で回収されなかった伏線が盛りだくさん!

「あなたの番です」最重要人物、黒島沙和の過去の扉について、ネタバレを交えながら考察、まとめていきましょう。

スポンサーリンク

あなたの番です 過去の扉で回収される伏線は?

「あなたの番です」は最終回を終え、テレビドラマとしては終了してしまいました。
しかし、まだ語られていない謎、伏線が残っているのです。

huluで視聴できる、それぞれの住民たちの日常を描く「扉の向こう」ですが、その最新作に「過去の扉」というものがあります。

これは、連続猟奇殺人犯である黒島沙和の原点が描かれた物語です。
高知県に住んでいた、高校生の頃の黒島の姿が、黒島の視点で描かれます。

huluは基本的に有料コンテンツですので、全てのネタバレは避けています。
全ては明言できませんが、考察の一助になればと思います。

それでは、「過去の扉」について考察、まとめていきましょう。

回収される伏線は?

過去の扉前後編で回収される伏線や、重要な点を、語られる時系列順に並べてみましょう。

  1. 黒島が数学に没頭した理由
  2. 穂香ちゃん事件の真相
  3. 遺体を笑わせる意味
  4. 松井先生の事故の真相
  5. 内山が動画内で言った「理想とは程遠い」の意味
  6. 内山がニヤけゆうじになった理由
  7. おひつじ座のラッキーデーの意味
  8. 黒島の意思を継ぐ者とは

ご覧の通り盛りだくさんです…。
これ、最終回後に番外編で放送してほしかったですよね…。

ボリュームも前後編合わせて45分程度と、ドラマ1回分もあるんだにゃ!

サイコパス黒島沙和の原点

「あなたの番です」の視聴者が気になっているのは、連続猟奇殺人犯である黒島沙和の原点ではないでしょうか。
何があって、黒島はああなってしまったのか。
理由は?きっかけは?

黒島沙和の脳は、サイコパスの特徴を示す者の脳と同じような状態らしいのです。

ソシオパスは他者への共感が欠如した人間であるとされ、他にも様々な条件を鑑みて認定される。サイコパスとの違いとして語られることが多いのは、サイコパスは積極的に他者を傷つけるのに対しソシオパスはそうではない、またサイコパスは先天的な者が多いのに対しソシオパスは育った環境などに影響された後天的な者が多いといったものである。

引用元:https://www.weblio.jp/content/ソシオパス

松井先生が「サイコパス」という言葉を出しているので、黒島はサイコパス気質があるということになるのでしょう。
つまり、先天的な性質です。

事実、黒島の両親は、体裁を気にするごくごく「普通」の人物でした。
心の病院に娘を診せることを「みっともない」と言うほど、「普通」から逸脱することを恐れていました。

幼い頃から黒島は、ずっと周囲と自分との違いを感じ続けていたようです。

「普通」でいることを強いられる環境は、とても辛かったのでしょうね。

異常を知ることで普通を演じる

黒島沙和は、幼い頃から自分が周囲の人間とは違うことを自覚していました。
異端にして、異常であると。

人を殺したいと思ってしまうことに、ずっと罪悪感をいだいていたようです。

周囲とは異なり、人を殺すことを夢想する自分を恐れ、悩み、それが「悪いことだ」とわかっていました。

それでも、抑えることができない本性…。

 

「あなたの番です」本編で内山にホームに突き落としてもらったように、幼い頃から自殺未遂をすることも少なくなかったようです。

それでもその度、助かってしまうのです。

黒島の両親は、そんな黒島の気持ちも知らず…無事でよかったと「普通」に喜ぶのでした。

しかし、自分の脳が「普通」とは違うとしっかりと明示されたことで、ショックを受けつつも安心したようでした。

原因不明のままよりも、重い病気だとしても病名がついた方が気が楽になるということかもしれませんね。

内山との出会い

内山は同じ高校に通う同級生でした。

いじめられていた内山を、「普通」のこととして手を差し伸べ助けたことは、黒島にとって特にどうということのない出来事でした。

それは「普通」を演じたことで行った行動だったのですから。

当然のことながら、大きな影響を受けたのは、内山の方でした。

黒島との出会いが内山の人生を変え、その後の凶行へと繋がっていくのです。

狂わされていく周囲の人間たち

黒島沙和の周囲の人間たちは、彼女に惹かれ、狂わされていきました。
彼女によって殺害されることはもちろん、自ら殺人に手を染めてしまうことも…。

それは黒島がキウンクエ蔵前にやってくる前から、同じだったようです。

穂香ちゃんも、松井先生も、善良な人間でした。
彼らは何も悪くありませんでした。

悪いのは、黒島沙和が「普通」ではなかったから。

そんな彼女と関わりを持ってしまったこと、なのでしょう。

黒島のモノローグに隠された意味

「過去の扉」後編では、冒頭から黒島が自分の過去をモノローグ調で語ります。

その意味、その意図が、ラストシーンで明らかになります。

そこでまた、「あなたの番です」恒例の衝撃を味わってください…。

スポンサーリンク

あなたの番です 過去の扉は実質21話?

過去の扉は、黒島の過去だけを描くだけではありません。

黒島が逮捕された後の、翔太たちの姿も描かれます。
伏線回収というよりは、事後処理・エピローグのようなあつかいなのでしょう。

その部分について、少し触れてみましょう。

南雅和のその後

南は、「あなたの番です」の最終回で、マンションから引っ越して行きました。
引っ越しにいたるまでの一幕が、過去の扉の中で描かれています。

穂香ちゃん事件の真相がわかり、もう捜査も復讐も、することがなくなってしまった南。

全てが終わり、達成したものの、空っぽになってしまった南…。

その心を癒したのは、優しくて強い男、翔太なのでした。

事件を追い、解決後のアフターケアまで完璧な翔太。
翔太の優しさに救われる人間は、きっとたくさんいることでしょう。

遺された人間の、責務と覚悟とは。
考えさせられました。

二階堂のその後

黒島が逮捕されて、1番ショックだったのは二階堂でしょう。
AIに打ち込んだデータも消すことができず、苦悩する二階堂…。

二階堂の心を意図せずほぐし癒したのは、またも翔太でした。

手塚翔太は主人公として完璧な人格をしていたということになりそうです。

視聴者の心も、彼ら同様に癒されたことでしょう。

「愛」について考えさせられる「あなたの番です」のストーリー構成ですが、ここはその集大成とも呼べるかもしれません。

是非見ていただきたいシーンのひとつですね。

赤池幸子もサイコパス?

ここで、一転、赤池幸子に触れておきましょう。
幸子は過去の扉には出演していませんのであしからず。

黒島沙和の祖母である赤池幸子。

祖母とは言いながら、赤池幸子と黒島沙和には血の繋がりはありません。
黒島沙和は、幸子の夫の愛人の子の娘です。

しかし、幸子は黒島をとても可愛がっていたようです。

幸子は黒島を自分の住むマンションに呼びました。
そして与えた部屋の名義は自分のものでした。

それだけなら何ら問題はありませんでしたが…。

幸子は、黒島の異常性を初めから知っていたのです。

「多少の過ちで、あの子の未来を奪わせない」と、数多くの殺人に目をつむれと刑事に豪語するほど…。

あれ?赤池幸子って…どこかズレている?

自己中心的でネジが数本飛んでしまっているかのような思考は、まるでサイコパスのようです。
幸子もまた、サイコパスの性質を持っている人物だったのかもしれません。

黒島沙和の内に生まれた化け物の土台は、もしかしたら彼女が生まれる前から形作られていたのかもしれません…。

環境や遺伝でサイコパスは生まれないとはいいますが…無関係とは思えないような気がします。

あなたの番です 扉の向こうの視聴方法

日テレ公式動画配信サイトの「hulu」を利用すると、1話から最終話までが全て無料で見放題です!

さらに入会後2週間は無料期間があるのでオススメですよ!是非試してみてくださいね!

サイドストーリー「扉の向こう」は、キウンクエ蔵前の住民たちの日常が本人たちの目線で語られます。

さらに、黒島沙和の視点で語られる「過去の扉」前後編も視聴可能です!

本編のヒントや、これまでの伏線回収なんかが見られるかもよ!?

もう1度見直してみたいシーンがある時にもバッチリですよね!

今すぐクリック!

→Hulu公式サイトをチェック!

スポンサーリンク

あなたの番です 黒島沙和の過去の扉を考察!まとめ

「あなたの番です」終了後も盛り上がり続けるhulu版「扉の向こう」過去の扉について掘り下げてみました。

数々の伏線は、わざと残されていたのですね。

まだ未視聴のかたは、ドラマ1話分のボリュームを誇る過去の扉だけでも見る価値があると思います!

2クールに渡ったドラマの最後を、あなたの目で見届けてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です