【メゾン・ド・ポリス】原作あらすじネタバレ!最終回の結末予想!

メゾンドポリス

2018年秋ドラマが最終回に向けて盛り上がって来ました。

先に注目の2019年冬ドラマを紹介します!

2019年1月にスタートする、高畑充希さん主演ドラマ「メゾン・ド・ポリス」

金曜夜10:00からTBS系で放送が開始になります。

高畑充希さん演じる新人刑事が、元警官専用のシェアハウスで事件解決に挑んでいく物語です。

原作は加藤実秋さんの小説シリーズ「メゾン・ド・ポリス」

この記事ではドラマが始まる前に、原作のあらすじドラマ結末予想登場人物などをご紹介します。

以下ネタバレあり。ドラマの内容を知りたくない方は注意してください。

スポンサーリンク

ドラマ「メゾン・ド・ポリス」みどころをチェック!

「メゾン・ド・ポリス」のみどころと言えば高畑充希さんの「初」づくしと豪華な「おじさま」

高畑充希 が
TBSドラマ初主演にして初の刑事役に!
超豪華“おじさま”俳優たちと共に、
これまでにない、ひとクセある事件解決ドラマに挑む!

https://www.tbs.co.jp/maison_de_police/

スポンサーリンク

「メゾン・ド・ポリス」のために高畑充希が髪をバッサリカット!


引用元:https://www.tbs.co.jp/maison_de_police/

ふわふわロングヘアの過保護のカホコとは正反対のキリッと黒髪ワンレンボブの高畑充希!
初主演作品とあって、気合が入っているようですね。

「メゾン・ド・ポリス」の原作はあの人気小説

「メゾン・ド・ポリス」原作は小説

ドラマ「メゾン・ド・ポリス」は加藤実秋さん著の小説シリーズで、第2作が発売されています。

警察を退職した元警察官が住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を舞台に新人女性刑事が、「メゾン・ド・ポリス」に住むおじさまと共に事件を解決していくというストーリーです。

第1作:メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス

第2作:メゾン・ド・ポリス2 退職刑事とエリート警視

出版社:KADOKAWA

第1作は5度も重版されている人気の小説です。(2018年10月現在)

小説「メゾン・ド・ポリス」あらすじ

小説「メゾン・ド・ポリス」ドラマ「メゾン・ド・ポリス」とはストーリー展開に違いはあるのでしょうか?

まずは原作となった小説「メゾン・ド・ポリス」のあらすじを紹介します。

主人公は牧野ひより。

柳町北署の新人刑事です。

ひよりは希望していた刑事課に配属され、2年目の新人としてやる気に満ち溢れていました。

 

ある日、人が焼かれるという動画が動画配信サイトに投稿されました。

4年前にも同じような殺人事件、通称「デスダンス事件」が起きていました。

模倣犯の可能性があると捜査本部は捜査を開始しました。

 

ひよりは4年前のデスダンス事件と担当していた元刑事の夏目惣一郎を尋ねるため、夏目が住んでいるという高級住宅街にある古びた洋館を訪れます。

夏目はデスダンス事件をきっかけに警察を退職していました。

 

この洋館は警察を退職した元警察関係者が暮らすシェアハウスでした。

ここには夏目以外にもオーナーである元警察庁のキャリアである伊達有嗣や現場主義の元所轄刑事である迫田保、元科学捜査のプロである藤堂雅人、元警務課事務員である高平厚彦の5人が生活を共にしていました。

 

ひよりは夏目に5年前に起こった殺人事件の話を聞きますが、夏目は口を閉じたまま何も話してくれません。

しかし元科学捜査のプロである藤堂や現場主義の元刑事である迫田が話を進めていきます。

既に退職し、一般人となった彼らが事件に関わることにひよりは戸惑います。

そんなひよりを余所に元警察庁のキャリアである伊達が「上には一声かけておきましょう」と言うと話が進んでいってしまいます。

 

そして、新人刑事のひよりと退職した警察関係者のおじさまたちとの捜査会議が始まります。

ひよりはおじさまたちの助けを借り、事件解決に奮闘していくことになるのです。

 

事件を追っていく過程で、事件にひよりの父の失踪が関わっていることがわかります。

 

父・牧野尚人の失踪の前に同期の市野が交通事故で亡くなっていました。

市野は生前白鳳電機の工場建設に関わっていました。

白鳳電機は警察庁の天下り先として有名でした。

市野の死が白鳳電機と関係があると睨んだひよりに、警察の上層部から圧力がかかります。

しかしひよりは尚人の失踪の真相を探るため、メゾン・ド・ポリスの人たちと捜査を続けます。

 

市野は白鳳電機の工場関係者から情報を聞き、工場建設時に基準値を超える汚染データをつかんでいました。

しかし圧力に負け、公表できないまま交通事故で亡くなってしまうのです。

この事実を市野から聞いていた尚人は、自分と家族にまで危険が及ぶと考え失踪したのでした。

 

見つかった父・尚人から聞いたひよりたちはこのことを公表します。

本格的に警察の捜査が始まり、事件は解決します。

スポンサーリンク

ドラマ「メゾン・ド・ポリス」最終回結末予想

ドラマ「メゾン・ド・ポリス」の結末は!?

原作では第1作でデスダンス事件の解決、そして第2作でひよりの父の失踪など全てを解決します。

ドラマ「メゾン・ド・ポリス」ではデスダンス事件の解決

そして続編につながる謎を残すという形で終了するのではないでしょうか?

ドラマ「メゾン・ド・ポリス」キャスト紹介

ドラマ「メゾン・ド・ポリス」に出演されるキャストを紹介します。

https://twitter.com/oricon/status/1054288751139192834

高畑充希さん初めての刑事役なんです。
ちょっと意外な気もしますが。
主演の高畑さんを支える主要キャストをご紹介します。

主役キャスト

牧野ひより / 高畑充希

柳町北署の刑事課に配属されて2年目の新人女性刑事。

「メゾン・ド・ポリス」で高畑充希さんを支える豪華俳優陣!

夏目惣一郎 / 西島秀俊

デスダンス事件を担当していた元警視庁捜査一課の刑事。シェアハウス「メゾン・ド・ポリス」では使用人を任されています。

高平厚彦 / 小日向文世

元警務課事務員。シェアハウス「メゾン・ド・ポリス」では管理人を務めており、家事全般を担当しています。

小日向さんってツイッターやってるんだ!

藤堂雅人 / 野口五郎

元科学捜査研究所勤務の博士。白衣がトレードマークだが、時折ひよりにキザな口調で近寄ってきます。

迫田 保 / 角野卓造

現場主義を貫いてきた元所轄の刑事。熱血漢であるが、定年退職と同時に妻から離婚を迫られています。

伊達有嗣 / 近藤正臣

元警察庁のキャリアで、シェアハウス「メゾン・ド・ポリス」の管理人兼オーナー。

ドラマ「メゾン・ド・ポリス」キャスト共演作

過去に共演作があれば息もピッタリ!?

キャストの過去の共演作をご紹介します!

高畑充希 × 西島秀俊

この2人は過去に「とと姉ちゃん」で共演しています。

西島秀俊 × 小日向文世 × 角野卓造

3人はTBS・WOWOWの共同制作ドラマ「ダブルフェイス」で共演されています。

「メゾン・ド・ポリス」が始まる前に共演作をぜひチェックしてください。

ドラマ「メゾン・ド・ポリス」まとめ

ドラマ「メゾン・ド・ポリス」の原作となる小説「メゾン・ド・ポリス」やドラマのキャストなどをご紹介しました。

5度も重版された人気小説の実写化だけに、注目度が高い作品と言えます。

また高畑充希さんが初めて刑事役に挑戦するということもあり、とても楽しみですね!

高畑充希さんを支える俳優陣はイケメンのおじさまから、味のあるおじさままで幅広くキャスティングされています。

まだ主要キャスト以外の詳細な内容は発表されていないようですが、まだまだサプライズキャスト発表もあるのでは!?

スタートは2019年1月金曜夜10時からです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です