10の秘密最新考察!10年前の火事に違和感? 菜七子が怪しい?

10の秘密 4話放送後考察! 火事の違和感と菜七子の怪しさ

10の秘密最新考察!10年前の火事に違和感? 菜七子が怪しい?

「10の秘密」は、フジテレビ系列で毎週火曜日夜9時から放送中のミステリードラマです。

10年前の火事の秘密、瞳の誘拐事件の真相が判明しました。

秘密、金…様々な思惑が複雑に絡み合う「10の秘密」
4話までのまとめと、今後の展開についてネタバレありで考察していきましょう。

スポンサーリンク

「10の秘密」4話のあらすじ

まずは、4話の予告をcheck☆!!

4話公式あらすじはこちら

会社を解雇され、後がなくなった圭太(向井理)は、帝東建設の不正の事実をつかみ、社長の長沼(佐野史郎)に取引を持ち掛ける。脅迫されたことに憤慨した長沼は、圭太が去った後、ある人物に電話をかけて……。

その頃、父親が無職になったことなど知るよしもない瞳(山田杏奈)は、翼(松村北斗)を訪ね、圭太から10年前の火事について話を聞くことができたとうれしそうに報告する。しかし翼は、そんな瞳に、再び不安をあおるような言葉を投げかける。
一方、圭太は、それまで瞳を誘拐したのは由貴子(仲間由紀恵)とトラブルを起こした帝東建設の人間だと思っていたが、竜二(渡部篤郎)のある言葉がきっかけで、犯人は別にいるのではないかと考え始める…。

そんななか、圭太の家を訪ねた純子(名取裕子)は、意外な人物と出くわす。純子からの電話を受け、圭太が急いで家に帰ると、そこで待っていたのは由貴子だった…。由貴子が圭太の家に忍び込んだ目的とは!?

引用元:https://www.ktv.jp/10himitsu/index.html

スポンサーリンク

「10の秘密」4話までのまとめ

ドラマ「10の秘密」、最新の4話までにわかったことをまとめてみましょう。

瞳の誘拐事件の首謀者は由貴子だった

圭太(向井理さん)と由貴子(仲間由紀恵さん)の娘、瞳(山田杏奈さん)を誘拐した直接の犯人は二本松という男でした。
しかし、二本松に指示をしていたのは…なんと、由貴子でした。

自殺した帝東建設の社員、矢吹の告発文の書かれた手帳と、建築偽装の証拠データの入ったUSB
由貴子はこれらを合わせ、帝東建設を脅し、多額のお金を受け取る計画を立てたのでした。

圭太はUSBだけで帝東建設を脅迫したものの失敗してしまいました。
由貴子からも、「あなたはもう手を引け」と言われる始末…

瞳のためを思うと、誘拐事件の真相も話すことができない圭太なのでした。

 

10年前の火事の詳細

圭太と由貴子は、10年前に瞳が原因の火事を隠蔽しました。
それが夫婦の秘密です。

目を離した隙に、幼い瞳がランタンを手に、とある別荘群に火を燃え移らせてしまったのです。

その火事では女性一人が死亡しており、その事実すら、圭太はギリギリまで瞳に伝えることができませんでした。

圭太は名乗り出ることもできず、亡くなった女性の友人であると偽り、遺族に毎月お金を送っていました。

「10の秘密」疑問点を考察!

ドラマ「10の秘密」は、4話までで、ある程度、秘密の内容が判明しました。
しかし…まだまだ秘密は残っているでしょう。

怪しい人物、疑問点を考察してみましょう。

10年前の火事に違和感?

圭太の回想シーンで、10年前の火事が語られました。

なるほど!と、思ったのと同時に…なんか違和感がありませんでしたか?

  • 火事の現場を見て、幼い瞳を連れ帰ったのは圭太だけだったこと
  • 瞳が持っていただろうランタンに火の形跡がなかったこと

このあたりが、なんだか怪しく思えました。

圭太はまだ何かを隠しているのかもしれません。
あるいは、瞳を連れて行った、誰か第三者の存在もあるのかも?

10年前の火事の遺族は誰?

10年前の火事では、一人の女性が死亡しています。
圭太は身分を偽り、遺族にお金を送っていました。

さて、その遺族とは、誰なのでしょう?

現時点で最有力なのは、翼(松村北斗さん)でしょう。
翼は、瞳に火事の新聞記事をわざわざ見せたり、圭太に軽蔑するような視線と言葉を浴びせています。

しかし…それではあまりにもわかりやすいですよね…

それに、圭太は遺族の名前を知っているでしょうし…
翼は偽名を使っているとでもいうのでしょうか?

 

菜七子が怪しい?

 

圭太の幼馴染で、いつも圭太をそばで支えてくれている菜七子(仲里依紗さん)
善良で、お節介焼きで、瞳の信頼も厚い…そんな菜七子ですが…

ちょっと、うさんくさくないですか?

  • 翼のジャズバーを見つけるきっかけを都合よく圭太に与えたこと
  • 矢吹の自宅に忍び込む圭太に、快く協力したこと

このあたりが怪しいです…

六本木で酔っぱらいに回し蹴りをして、その現場に瞳が居合わせた?
しかも菜七子は、「その時の会話、聞いてた?」と瞳にうかがう始末…

怪しい!怪しすぎる!

大体、幼馴染が犯罪を犯そうとしているのに、たしなめることもせず協力しますかね…?

菜七子は圭太や瞳に信頼されていて、情報も筒抜けですしね。
まさか圭太に恨みがある、火事の遺族だったりしませんよね?

菜七子は圭太の幼馴染ですし、それは違うと思うのですが…果たして。

 

保育園の同僚、葵(堀田あかねさん)に出会い系アプリの件で忠告をするシーンもなんだか意味深です。「既婚者もいるから気をつけなよ」というセリフがありましたよね。

まさか菜七子は、既婚者に近づき、弱みを握って脅したことがあるとか?
それがあの酔っぱらいだったから、瞳に証言してもらえて助かったのでは?

ちょっとこれは深読みしすぎかもしれませんね!

うーん、でもなぁ…だったらあのシーン、要らないと思うんだよなぁ…

 

スポンサーリンク

「10の秘密」まとめ

ドラマ「10の秘密」4話までをまとめ、今後の展開を考察してみました。

判明した秘密はありましたが、まだまだ彼らは秘密をかかえているのでしょう…
誰が味方で誰が敵なのか、油断はできません。

そもそも、娘を守るためとはいえ、隠し事ばかりしている圭太が信用できませんよね!
まだ圭太にもとんでもない秘密があるかもしれません…

「10の秘密」、怒涛の展開に、目が離せませんね!

最新話の5話は、2月11日夜9時放送です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です