2020年冬ドラマ一覧!注目の新ドラマの期待度は!?(1月スタート)

2020年1月スタートの冬ドラマの一覧と、あらすじ・キャスト情報、そして視聴率予想をしていきます!

ドラマ好きが独断と偏見で冬ドラマを分析!2020年冬ドラマから、大ヒット作は出るのか!?

どんどん情報が解禁されていってるので、随時更新していきます!

地上波プライム時間帯・地方ドラマ・深夜ドラマ…と網羅していきます。

スポンサーリンク

Contents

2019年秋ドラマ 曜日別一覧

月曜日

月曜21時 フジテレビ「絶対零度」(シーズン4)

初回放送:1月6日(月)よる9時~

 

主演:沢村一樹

 

キャスト:横山裕・本田翼・柄本明・水野美紀・森永悠希・高杉真宙ほか

 

原作:オリジナル脚本

 

脚本:浜田秀哉
(『絶対零度シリーズ』、『医龍4』 『ナオミとカナコ』『Chef ~三ツ星の給食~』『ボイス 110緊急指令室』など)

 

主題歌:家入レオ『未完成』

 

あらすじ:

今作は、大規模なテロが今まさに起きようとしている数ヵ月後の未来から物語が始まります。何者かによって渋谷、新宿、霞ヶ関をはじめとした複数の場所に警戒最大レベルの爆発物が仕掛けられ、官邸からは非常事態宣言が発動されます。SATや爆発物処理班が出動する中、ミハンの山内と小田切も捜査に参加。小田切が爆発物の捜索をする中で入った部屋には、拳銃を手にした男性が立ち尽くし、目の前には銃殺された女性が横たわっていました。涙を浮かべ立ち尽くしている男性は、なんと井沢。驚きで声も出せない小田切。犯罪者に対する憤りから刑事としての一線を越えてしまった井沢が女性を殺したのか!? 殺された女性は一体誰なのか!? そして、井沢の涙の意味とは!?

引用元:https://www.fujitv.co.jp/zettaireido/introduction/index.html

「絶対零度」もついにシリーズ4。ミハンに柄本明さんと森永悠希さんが加入。さらに、水野美紀さん演じる女性官僚も関わってくるみたい!
絶対零度 絶対零度(シーズン4)最終回までネタバレ!全話あらすじ・視聴率まとめ 絶対零度 絶対零度(シーズン4)キャスト相関図とあらすじ!沢村一樹が犯人!?

 

月曜22時 テレ東「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」

初回放送:1月20日(月)よる10時~

 

主演:小泉孝太郎

 

キャスト:大和田伸也・高嶋政伸・小西真奈美・稲葉友ほか

 

原作:実話をベースにしたオリジナル脚本

 

脚本:山本むつみ
(『Aではない君と』、『コウノドリ』、『八重の桜』 など)

 

主題歌:久保田利伸『LIFE』 (「病院の治しかた」Ver.)

 

あらすじ:

『病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~』は、世界選手権や平昌冬季オリンピックで金メダルを獲得したスピードスケート選手・小平奈緒が今も所属する相澤病院が、かつて多額の借金を抱え倒産危機から奇跡の復活を遂げた“実話”をベースにした物語です。

倒産寸前の病院再建に奮闘するヒューマンビジネスドラマ。修平とどう絡み、どのような影響を及ぼすのか…。人間模様に必見です!

引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/byouinnonaoshikata/

実話を元にした物語ということで、とても見ごたえのある内容になりそう!

小泉孝太郎さんの物腰のやわらかい声がいいのよね~!

 

月曜24時59分 「やめるときも、すこやかなるときも」

初回放送:1月20日(月)深夜24時59分~

 

主演:藤ヶ谷太輔・奈緒

 

キャスト:五関晃一・火野正平ほか

 

原作:小説『やめるときも、すこやかなるときも』窪 美澄 著

 

脚本:桑村さや香
(『愛してたって、秘密はある。』、『好きな人がいること』、『恋仲』 など)

 

主題歌:未定

 

あらすじ:欠けた心を抱えた二人。二人は、相手を想う純粋な気持ちではなく、「自分のために」恋愛を始める―。ともに生きるとは、互いの荷物を一緒に背負うことだと気づいた時、恋愛はどこに向かうのか。彼らが選ぶ人生とは。

この時間帯枠のドラマでは初のラブストーリー!地域によって放送日時が異なるので、テレビ番組表を要チェック!

藤ヶ谷くんと奈緒ちゃんのラブストーリーって、想像するだけでも最高~♪

火曜日

火曜21時 フジテレビ系「10の秘密」

初回放送:1月14日(火)よる9時~

 

主演:向井理

 

キャスト:仲間由紀恵・中里依紗・渡部篤郎ほか

 

脚本:後藤法子
(『チーム・バチスタシリーズ』、『嘘の戦争』、『奥様は魔女』など)

 

主題歌:秋山黄色『モノローグ』

 

あらすじ:誰にだって秘密はある。彼女にも、娘にも。もちろん、ただ必死に生きてきた俺にも…建築検査会社に勤務するシングルファーザー白河圭太。圭太には14歳になる娘がおり、2人暮らしをしている。そんなある日、娘が誘拐されてしまう!さらに、少し前に元妻も姿を消していて…。娘を探し始めた圭太は、元妻の隠された秘密を知り、さらには何でも話せると思っていた娘にも秘密があったことを知る。次々と明らかになっていく登場人物たちの”秘密”。それぞれの秘密が暴かれた時、想像を絶する展開が待ち受ける!

10の秘密1話から最終回結末までネタバレ!全話あらすじと視聴率も! 10の秘密キャスト相関図と原作は?あらすじも!娘を誘拐した犯人は誰!?

火曜22時 TBS「恋はつづくよどこまでも」

初回放送:1月14日(火)よる10時~

 

主演:上白石萌音・佐藤健

 

キャスト: 毎熊克哉・山本耕史・吉川愛ほか

 

原作:漫画「恋はつづくよどこまでも」円城寺マキ(小学館 プチコミックフラワーコミックスα刊・全7巻)

 

脚本:金子ありさ
(『中学聖日記』、『ナースのお仕事シリーズ』、『FINAL CUT』ほか)

 

主題歌:Official髭男dism『I LOVE…』

 

あらすじ:

偶然起きた出来事で運命の男性となる医師と出会い、恋をした佐倉七瀬(上白石萌音)は、彼に会いたい一心で猛勉強し、晴れてナースになる。念願かなって5年越しに再会すると、憧れの医師・天堂浬(佐藤健)は思い描いていた人とは全くの別人!毒舌ばかり吐く超ドSなドクターで通称「魔王」だということがわかった。
しかし、そんな天堂に対して七瀬は純粋に素直に思いを伝えつづける。その姿は病院内で一躍有名となり、くじけず突き進む姿が「魔王」に立ち向かう「勇者」のようだと、先輩たちから「勇者ちゃん」と呼ばれるように。誰の目から見ても全くもって無謀だが、それでも七瀬がただ一生懸命に思いを伝え、仕事に恋に常にまっすぐな姿に、徐々に天堂の鉄の心が溶かされていく…!?
そんな天堂が「魔王」のようになったのは、ある悲しい理由があって…。
果たして、「勇者」七瀬は、「魔王」天堂の心を射抜くことができるのか!?

引用元:https://www.tbs.co.jp/koitsudu_tbs/story/

火曜25時30分 MBS/TBSドラマイズム「SEDAI WARS」

初回放送:1月5日深夜0時50分~(MBS)、1月7日深夜1時28分~(TBS)

 

主演:山田裕貴

 

キャスト:岡田浩暉・真飛 聖・浅川梨奈ほか

 

原作:オリジナル脚本

 

脚本:横手 美智子
(特撮『 獣拳戦隊ゲキレンジャー』、アニメ『SHIROBAKO 2014』、『逮捕しちゃうぞ』ほか)

 

主題歌:ニノミヤユイ『私だけの、革命。』

 

あらすじ:

舞台は近未来の日本。世代間の軋轢によって様々な問題が深刻化し、社会は崩壊の一途を辿っていた。
そんな中、時の内閣総理大臣に代わって日本を治める大統領を決めるという『SEDAI WARS』の開催が発表された!!
それは“SEDAI(セダイ)”と呼ばれる各世代の代表者がVR空間内でバトルロイヤルを行うというトンデモない内容で…。
団塊、バブル、ロスジェネ、ゆとり、そしてミレニアル。果たして、勝つのはどの世代か!?
そしてSEDAIに選ばれてしまったゆとり世代の主人公・柏木悟の運命は!?

引用元:https://www.mbs.jp/sedai-wars/#intro

水曜日

水曜21時 テレ朝「相棒 Season18」

初回放送:1月1日(水)よる9時~

 

主演:水谷豊

 

キャスト:反町隆史 ・仲間由紀恵・浅利陽介ほか

 

元旦スペシャルあらすじ:警視庁震撼の監禁籠城事件が発生!!地下駐車場に人質となった右京は無事脱出できるのか!?

水曜22時 日テレ「知らなくていいコト」

初回放送:1月8日(水)よる10時~

 

主演:吉高由里子

 

キャスト:柄本佑・重岡大輝・佐々木蔵之介・小林薫ほか

 

脚本:大石静
(『家売るオンナシリーズ』、『セカンドラブ』、『家族狩り』ほか)

 

主題歌:flumpool『素晴らしき嘘』

 

あらすじ:

信じられないスクープは、私自身のことでした。

政治家の不正から芸能人のスキャンダルまで、数々のスクープを世間に送り出す週刊誌

“週刊イースト”。

壮絶な職場で日々スクープを狙う女記者・真壁ケイトは自信家ながらも母譲りの人ウケのよさと人懐っこさで仕事も恋も絶好調の毎日を送っていた。

そんなある日……。

シングルマザーとしてケイトを育て上げた母が急死。母が最期の言葉で告げたのは、今まで一度も話したことのなかったケイトの父の名前だった……。

引用元:https://www.ntv.co.jp/shiranakuteiikoto/intro/

吉高由里子さんのお仕事ドラマと言えば、2019年春ドラマの「わたし、定時で帰ります」も好評だったし~。今回はどうなるのか楽しみ!「
知らなくていいコトネタバレ!1話から最終回までのあらすじ視聴率も! 知らなくていいコト キャスト相関図あらすじ!吉高由里子にスキャンダル!?

水曜24時12分 テレ東「僕はどこから」

僕はどこから 僕はどこから(ドラマ)放送局は?大阪など関西や静岡その他の放送地域まとめ

水曜25時35分 テレ東 ドラマパラビ「来世ではちゃんとします」

来世ではちゃんとします(ドラマ)放送局と日程は?関西,静岡,広島など地方局まとめ

木曜日

木曜21時 テレ朝「ケイジとケンジ」

初回放送:1月16日(木)よる9時~

 

主演:桐谷健太・東出昌大

 

キャスト:比嘉愛未・磯村勇斗・今田美桜 ほか

 

原作:オリジナル脚本

 

脚本:福田靖

(『まんぷく』、『ガリレオ』、『DOCTORS~最強の名医~』など)

 

主題歌:宮本浩次『ハレルヤ』

 

あらすじ:

学歴も身分も収入も資格も捜査方針もまったく違う、決して交わらない“二人の男”が、一つの事件をきっかけに交わりだす
志(こころざし)も身長も!木ドラ史上最高の《ビッグ・バディ》誕生!!
愛すべきニコイチ・バディが仲良く衝突しながら事件に挑む!

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/keijitokenji/intro/

木曜22時 フジテレビ「アライブ~がん専門医のカルテ~」

初回放送:1月9日(木)よる10時~

 

主演:松下奈緒

 

キャスト:木村佳乃・清原翔・岡崎紗絵・中村俊介 ほか

 

原作:オリジナル脚本

 

脚本:倉光泰子

(『刑事ゆがみ』、『ラヴソング』など)

 

主題歌:須田景凪『はるどなり』

 

あらすじ:

内科の中でも腫瘍内科〈メディカル・オンコロジー〉というがんに特化した診療科を舞台に、今の医療現場に最も求められているがんのスペシャリストたちの戦いと苦悩を描く“メディカル・ヒューマン・ストーリー”です。また、彼らが伴走する患者たちの生き様や、2人の女医がそれぞれに痛みと秘密を抱えながらも、絆を深め合い人生を生き抜いていく姿を、繊細かつユーモラスに描いていきます。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/alive/introduction/index.html

アライブ(ドラマ)原作あらすじとキャスト相関図!松下奈緒と木村佳乃が女医に!

腫瘍内科医と外科医、2人の人物に焦点を当てて描かれるドラマ。医師である2人も、それぞれ人としての悩みも抱えてるんだよねぇ…。

木曜23時59分 日本テレビ「ランチ合コン探偵」

ランチ合コン探偵 ランチ合コン探偵ドラマキャストと原作あらすじ!山本美月がミステリーハンターに!

木曜深夜1時 テレビ東京「ゆるキャン△」

金曜日

金曜22時 NHK総合「ハムラアキラ」

金曜22時 TBS「病室で念仏を唱えないでください」

金曜23時15分 テレ朝「女子高生の無駄づかい」

金曜24時12分 テレ東「コタキ兄弟と四苦八苦」

金曜24時52分 テレ東「絶メシロード」

土曜日

土曜21時  NHK総合「心の傷を癒すということ」

土曜22時  日テレ「トップナイフ」

初回放送:1月11日(土)22時〜

 

主演:天海祐希

 

キャスト:三浦友和・椎名桔平・永山絢斗 ほか

 

原作:「トップナイフ」林宏司(河出文庫)

 

脚本:林 宏司

(『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』、『医龍-Team Medical Dragon-』、『BOSS』ほか)

 

主題歌:JUJU『STAYIN’ ALIVE』

 

あらすじ:

トップナイフキャスト相関図と原作あらすじ!天海祐希が天才脳外科医に!

土曜23時30分 フジテレビ系「悪魔の弁護人御子柴礼司」

初回放送:12月7日(土)23時40分〜

 

主演:要潤

 

キャスト:ベッキー・津田寛治 ほか

 

原作:中山 七里(講談社文庫)『贖罪の奏鳴曲ソナタ』 『追憶の夜想曲ノクターン』『恩讐の鎮魂曲レクイエム』 『悪徳の輪舞曲ロンド』

 

脚本:泉澤 陽子・戸田 彬弘

 

主題歌:Lefty Hand Cream『ポーカーフェイス』

 

あらすじ:

勝つためなら何でもする――
悪辣な手腕で勝訴をもぎ取る弁護士・御子柴礼司。
そんな事務所とは知らずにハローワークで紹介され就職してしまった事務員・日下部洋子。
ふとしたことから、洋子は御子柴がかつて、凶悪犯罪を犯した元少年Aであることを知り―――

引用元:https://www.tokai-tv.com/akumanobengonin/intro/

クールな要潤さん、そして津田寛治さんとの裁判が見もの!

土曜23時30分 NHK総合「伝説のお母さん」

土曜26時30分 テレ朝「この男は人生最大の過ちです」

日曜日

日曜21時 TBS「テセウスの船」

初回放送:1月19日(日)21時~

 

主演:竹内涼真

 

キャスト:鈴木亮平・榮倉奈々・上野樹里 ほか

 

原作: 東元俊哉「テセウスの船」(講談社/モーニングKC)

 

脚本:高橋麻紀

(『いつかこの雨がやむ日まで』、『冬のさくら』、『マイガール』など)

 

主題歌:Billie Eilish『bad guy』

 

あらすじ:

平成元年に起きた謎の連続毒殺事件…
犯人は、父親──!?
事件直前にタイムスリップした息子は
驚愕の真実にぶちあたる!

“俺の父親は、本当に犯人なのか!?”

事件によって失われてしまった
家族の笑顔を取り戻すため
父の無実を信じて立ち上がる息子。

時代を超えた“父と子の絆”に奇跡は起こるのか──!?

引用元:https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/about/

日曜22時30分 日テレ「シロでもクロでもない世界でパンダは笑う」

初回放送:1月12日(日)22時30分~

 

主演:清野菜名・横浜流星

 

キャスト:要潤・山口紗弥加・佐藤二郎 ほか

 

原作:オリジナル脚本

 

脚本:佐藤友治・蛭田直美

 

主題歌:Billie Eilish『bad guy』

 

あらすじ:

巷にあふれる、セクハラ・パワハラ・組織の不正に権力者への忖度…

週刊誌やネットで事件の噂や憶測が飛び交っても、結局真相はグレーのまま闇に消えていくことも多い。

そんな目に見えない壁に阻まれた事件に大胆不敵に切り込んで、隠された真相を容赦なく暴いてくれるヒーローとヒロイン!それが驚異的な身体能力を持つミスパンダと、彼女を操る男・飼育員さん。

Mr.コンプライアンスから依頼を受けて、2人が世の中のグレーな事件にシロクロつける!

ただ…飼育員さんこと直輝は、単なる正義感から真相を暴くのではない…。

直輝は愛する父を誰かに殺され、真実を闇に葬った人物へ復讐するという意図があったのだ。

先の読めない謎が渦巻く、新時代のシニカルミステリーが始まる。

シロでもクロでもない世界でパンダは笑うネタバレ!1話から最終回結末までのあらすじ視聴率も! シロでもクロでもない世界でパンダは笑うキャスト相関図とあらすじ!コアラ男の正体は!?

朝ドラ

月曜-土曜 8時 NHK総合ほか「スカーレット」


主演:戸田恵梨香

スポンサーリンク

2020冬期待のドラマは!?

2020冬ドラマには、固定ファンも多い「相棒season18」と「科捜研の女」が引き続き放送されるのでこの2大ドラマは安定した視聴率を維持するものと思われます。

新ドラマの中では、日テレが「ドクターX」の対抗として出してきた!?とも言われている「トップナイフ」。

天海祐希さん主演、そして医療系ドラマは注目度も高いですが、土曜22時という時間帯がどう影響するか…。

また、どうしても「ドクターX」の二番煎じのような印象を持たれてしまうので、脚本勝負といったところでしょうか。

 

私は、2020冬ドラマの中では「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」(清野菜名&横浜流星主演)と、「知らなくていいコト」(吉高由里子主演)、「10の秘密」(向井理主演)のオリジナル3作品に注目しています。

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

一部情報では、日曜22:30枠からドラマがなくなるとの話も出ているようですが、この時間帯はこれまで「3年A組」「あなたの番です」と考察系ドラマとしてヒット作を生み出しています。

横浜流星さんが、「今回の作品も考察しがいがある」とおっしゃっていたので、新たな考察ドラマの登場か!?と、期待が持てそうです。

横浜流星さん演じる直輝には、過去に父親を殺害されたことによる復讐という目的があるので、「犯人」「黒幕」探しが過熱するかもしれません!

知らなくていいコト

また、吉高由里子さん主演ドラマ「知らなくていいコト」はお仕事系ドラマということですが、主人公・ケイトの父親の謎が大きな話題となりそうです。

また、今彼と元カレが近いところで仕事をしているという点で、この三角関係の行方も非常におもしろそう!

吉高由里子さんのファッションにも毎回注目が集まるので、その点でも期待しています。

10の秘密

向井理さん主演ドラマ「10の秘密」は、シングルファーザーとして愛娘を大切に育てていたが、ある日、娘が誘拐されてしまう!

この事件を発端に暴かれていく彼と関わるさまざまな登場人物たちの秘密…。さらに想像を絶する展開が巻き起こる本格サスペンス。

向井理さんの元妻役には、仲間由紀恵さん。

仲間由紀恵さんとサスペンスと言えば、「美しい隣人」というドラマが過去にあったのですが、あのドラマでの冷たい女性の演技にはゾッとしたのを今でも覚えています。

現時点では、誰が娘を誘拐したのか、そして登場人物が抱える秘密というのが全く予想できませんが、主人公にも秘密があるそう。

誰が悪人でもおかしくない展開ということでしょうか。このドラマも考察が楽しくなりそうな予感。

 

また、原作があっておもしろいドラマとしては日曜劇場の「テセウスの船」!

原作通りの結末を迎えるのか、それともドラマオリジナルの展開を見せるのか…。

どちらにしても、このドラマはストーリーがかなり面白いので期待大です!!

2020年冬ドラマまとめ

今回の冬ドラマも豪華キャストが勢ぞろいし、期待が持てそうなドラマが多数ありますね!

ここ最近、攻めたドラマが多いNHK、そしてテレ東の深夜枠ドラマも楽しみです。

視聴率ももちろん大事ですが、SNSでの反応が高い作品には良ドラマが多いので、そちらもあわせてチェックしていきたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です